見出し画像

サブクエ残り4つくらい

さて、いよいよ帰国前のカウントダウン中。毎日ハラハラしている心中をなんとか悟られないよう、ひた隠しにしている今日この頃。実際は、声高にキャーキャー騒いでいるので、耳障りだと感じる人もいるのではないかと想像する。

ただ、子供たちを不安に陥れないためには、ポーカフェイスが必要だ。今朝もクラス旅行先から娘が電話を入れてきた。「同じクラスの男の子が陽性になった、ママ!」同じ部屋の女の子ではなくて少しホッとしたが、娘の動揺が電話の向こうから伝わってきた。「明日帰って来るんやし、大丈夫やって!(涙)」と安心させるしかないではないか。

そうかと思えば、朝一で予約が入っていたフィジオの先生からも電話が入った。「道が混んでいて遅れそうだから、着いたら電話するね!」先生、寝坊でもしたのだろうか。最近、暑いからな。しばらくすると、電話があり予約が午後に変更になった。

仕事をするには中途半端な時間なので、諦めて食器や洗濯物を片付ける。歯医者の予約もお昼前に入っているからだ。今日の予約が終われば、後はフィジオの予約ひとつを残すのみ。今月は検査やなんやらとよく頑張ったと我ながら思う。1ヶ月で一体何本針を刺されたんだ、というくらい採血やら麻酔やらで痛かった。

歯医者で1時間半ほど、口を開けすぎていたら顎が外れそうになった。顎を外している場合ではないのである。案の定、フィジオに行ったら首や肩周りがガチガチになっていた。まぁ、これも歯医者のせいだけではないんだけれど。体を捻ってもらったら、グキッ、ボキッと大きな音を立ててつっかえていた何かが外れた。

「今日はできればゆっくり過ごしてね。」

先生はそんなことを言ってくれたが、今、航空会社のサービスセンターに電話を試みているところだ。しかし、かれこれ30分も繋がる気配がない。保留の音楽を聞くのもそろそろ飽きてしまった。出発日までに繋がらなかったらどうするんだろうね!?フランクフルトまで列車移動に変更したので、キャンセルの連絡を入れたいだけなのだ。念のため、メールで先に連絡を入れておいてもいいかもしれない。そんなことをnoteを書きながら思いついた。一度カスタマーサービス宛にメールを書いたはずなんだが。

まぁ、でも1時間経っても繋がらないカスタマーサービスにメールを書いたところで糠に釘なのかも。オンラインでフライトの変更くらいサクサクできる状態にしないと、人手不足なんていつまで経っても解決できないのでは。

保留のメロディーと共に夕飯の支度をしようと思う。はー、やれやれ。

・クラスメートの誕生日会
・娘の帰宅
✅カスタマーサービスに連絡
・PCR

まだ他にも細々あるはずだが、忘れてしまった。それより、短期間にここまで忍耐力を求められたことないかも。お、ここでようやく繋がった!英語のラインだと早いと言っていたが、それでも1時間半待ち。変更には5分くらいしか掛からなかった。よく頑張ったよ、ほんと。サブクエひとつクリアかな。





サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!