見出し画像

GUSUKUMA DRUNKERS

こんにちは、沖縄県は浦添市にある座波商会の広報担当です。

前回の記事では70周年プロジェクト始動までの背景や社内報について紹介させていただきました。(もし見ていなければぜひ前回の記事からお読みください)

今回はもう一つのプロジェクトである「グループ交流企画 GUSUKUMA DRUNKERS」についての紹介をしていきます。

創るが楽しい

座波商会で大切にしている考えの1つに「変化に対応できる人になる」というのがあります。変化の時代に必要な物事を判断する力を身につけていくには、業界や市場を読み解くマーケティングスキルだったり、組織の中でのリーダーシップ能力だったり数をあげればキリがありません。

計画当初は社内スクールプロジェクトのようなスキルを学んでいく事がメインにしていましたが、グループとしての一体感がない状態で知識が増えていっても実践の場や対話の場などきっかけがないことには効果も半減してしまうので、場作りがメインで知識のエッセンスを入れていくようなプロジェクトに変えていきました。

戦後間もなくの混乱の中、様々な事業にチャレンジしていた創業時の原点に立ち戻り、以下のようなコンセプトが出来上がりプログラムを設計しています。

創るが楽しい
・座波商会も座波建設も誰かのためのモノづくり
・創っているものが違うだけ
・楽しみながら仲良くなる
・共同作業を楽しもう
・ついでにチームビルディングと研修

研修の企画・設計は、Dcraft デザイン経営リーダーズゼミを運営しているロフトワークさんにも入っていただき、議論を重ねながら徐々に形にしていき「クラフトドリンク」を作りながらモノづくりを学んでいくスタイルになっていきました。

企画概要

企画を簡単に説明すると以下のようになります。

座波グループ 70周年 交流企画
GUSUKUMA DRUNKERS

“いま” を味わう、"これから"を創る

創業70周年を迎え、100年企業を目指す次の30年がはじまります。
この変化の早い時代には、全社がより深く連携していくことが必要不可欠です。
その第一歩としてグループの "いま" を感じ、お互いの理解を深めていきましょう。

"これから" を創るのは、ここに集まったわたしたちです。

グループ全体で「“いま” を味わう」をしっかりと認識していこうというのがスタートラインだと位置づけました。この言葉には以下のような意味を込めています。

<いまを味わうとは?>
1. みんなを知ることを味わう
2. みんなで考えることを味わう
3. みんなで創ることを味わう

この交流企画を通じてのゴールとして以下の様に定め、このイベントを通じて「創るが楽しい」を感じてもらい、お互いがいま以上に仲良くなっていくことです。

<交流企画のゴール>
座波グループ70周年イベントにて、みんなで創ったクラフトドリンクを楽しむ

2022年に開催される予定(コロナにより開催日は未定)

この交流企画自体は半年ほどで全6回(予定)ほど開催を考えていて、これらを通じてモノづくりのエッセンスを感じてもらうことを目的としています。

ダブルダイヤモンドモデルを参考に。
デザイン経営プロジェクトレポートより

<プログラム内容>
第1回:酔っぱらいながら知る(キックオフ)
第2回:酔っぱらいながら調べる(リサーチ)
第3回:酔っぱらいながら考える(アイデア)
第4回:酔っぱらいながら検証する(ユーザーテスト)
第5回:酔っぱらいながら形にする(最終化)
第6回:酔っぱらいながら振り返る(振り返り)

<酔うとは?>
自分に酔う・・・自分のことを知ってもらおう
相手に酔う・・・相手のことを知ろう
お酒に酔う・・・お酒が好きな方は楽しみましょう

第1回:酔っぱらいながら知る(キックオフ)

すでにこの第1回については11月中旬に開催されております。詳細な内容までは省きますが、様子だけでも感じてもらえると幸いです。

事前準備:会場づくり

実は事前準備をするところからグループ間コラボがひっそりと行われているのです。今回は会場づくりに必要なカウンターやテーブルなどを共同作業で作っていきました。

会場で使用するカウンターやテーブルを両社で手作り

研修センター内の部屋も、着実に準備が進んでいきます。

現場から使えそうなアイテムを持ってきてレイアウト

交流会の様子

当日は、多くのメンバーを一同に集めるというのはコロナの状況もあり難しかったので、グループに分けての交流をしていきました。

参加メンバーには事前に「個人的に気になったクラフトドリンクを買ってくる」「あなたが普段、好きで使いたくなるものを持ってくる」という2つのミッションをお願いしていて、それについて語りながら交流を深めていきました。

まずは撮影タイム。みんな楽しんでます…
各自で持ってきたクラフトドリンクを飲み比べ…
クラフトドリンクの推しポイントを語ったり…
自分の愛するアイテムを語って…
お互いの新たな一面が見えてきました。
次回に向けての宿題が出されたり…
最後は軽食をしながらアフタートークも楽しみました。


ついに始動した交流企画ですが、まだまだはじまったばかりです。このようなイベントを通じて何が生まれるのか楽しみでなりませんが、何よりもグループの壁を越えてメンバーみんながその場を楽しんでおり、すでに何かが生まれている感じでした。

ーーーーー

人の成長を、企業の成長に。
一緒に成長できる仲間を探しています。

一緒に座波商会の成長を創っていただけるメンバーを募集しております。少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にコンタクトしてみてください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?