見出し画像

キャンプをしよう!

1月1日の記事に2020年、やることリストを書いた。その中の1つに『キャンプを始める』と書いた。キャンプを普段からしている人からすれば「簡単やん。」で済む話でしょうが・・・

なぜキャンプをしたいか?

元々、外で遊ぶのは好きでアウトドア派である。小学生の頃は家族で何度かキャンプでテントに泊まった事がある。夕方にスイカやバナナの皮を木に設置して深夜にカブトムシ、クワガタを捕まえた。時々、オオスズメバチがいて子供ながらすごく恐怖を感じたのを覚えいる。

あの頃の気持ちをまた味わいたい!カブトムシ、クワガタを捕まえたい!

それにプラスして「外で飲みたい!」、「朝まで火を囲んで話したい!」という気持ちがある。その気持ちを持ちながら去年2019年にキャンプを始めよう!と思いながら2019年が終わってしまった。去年は緩い気持ちで思っていたが今年は強く思っているので絶対に始める!!

キャンプ道具

始めれない理由に「まず道具を揃えなければならない。」というのがある。キャンプをする人は「始めてから足りないものがわかってくる。そこから増やしていく。」と言うが、

いやいや!それにしてもいるもんがあるでしょ!

と思い、いろんなサイトを見て最低限いるとされているものを調べた。

【テント・寝袋・マット・チェア・コンロ・ランタン・調理器具】

この7個は要りそう。この3つがない。【テント・マット・調理器具】

この中でもやっぱり優先すべきなのは【テント】かなと思う。

テント選び

2~3人用ぐらいがいいのかなーと思っているが性能によって値段が全く違う。軽い、設営が楽、デザイン、広い、耐水など、特徴がいろいろあるがキャンプをした経験がなさすぎて何を重視したらいいのかわからない。

いろんなテントを見ていて1点「これいいんじゃないの」というものを見つけた。キャプテンスタッグのテントである。

キャプテンスタッグって安価なキャンプ道具メーカーというイメージだが評価もなかなか良い。キャンプを始めても続くかわからないのでこれぐらい安価なものの方が合っているのかもしれない。

わからないことがまだまだ多い

キャンプってこんなに悩んで始めることなのか?と思いながらもこうやって調べているとワクワクしてきている自分がいる。私の性格上、もしハマれば1人でガンガンとキャンプに行ってしまうタイプなので、まずは始めることが大事!とりあえずゆるーく始めようと思います。

超ド級初心者へのアドバイスがあれば何でもお教えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?