見出し画像

健康の維持~モチベーションを上げる~

引きこもりが続いていて、散歩もロクにしていません。久々にiPhoneのヘルスケアを開いて驚愕しました…

これは不健康で身体がやられそうです…

運動事情

私は元々運動があまり継続しません。運動が嫌いなわけではないのですが1人だとモチベーションがあがりません。ランニングを始めても気づいたら辞めてしまうということがあります。冬場は寒いので余計に続きません。

あとランニングする時にスマートフォンを持って走るのが苦手です。邪魔で置いていきたいのですが、ヘルスケアに歩数のデータは記録したい!という状態です。

それならばウォーキングをすればいいのでは?と思われるかもしれませんが、知ってる場所を毎日歩くのも苦手です。ウィットネスのランニングマシンなら同じ場所でもずーっと走っていられるの…

とにかく運動するのを拒むわがままな状態です。

モチベーションを上げよう

以前から気にはなっていましたが購入までには至らなかったスマートウォッチを取り入れようか検討しています。昔は電磁波を発するものを常時付けておくのはどうなのだろうか…と思っていましたが、最近ではその抵抗がなくなってきました。理由は長いのでここでは書きませんが…今ではワイヤレスイヤホンも毎日使用しています。

いろんなスマートウォッチを調べた結果デザイン的に『Fitbit』がいいかなーと思っています。Googleが買収した会社です。まだ検討中ですが『InspireHR』にだいぶ固まっています。

理由は睡眠を計測できるからです。健康を考える上で睡眠も大事で実際どれぐらい寝れているのか不明です。アプリで計測しても本当に合っているのかよくわからないので参考になりません。

[睡眠ステージ機能]各睡眠ステージ(覚醒、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠)の時間と目覚めの時間を自動で計測

1個前のタイプならもう少し安いです。『InspireHR』は『AltaHR』に比べて防水性が高いです。

モチベーション維持法(グリコ調べ)

グリコが調べたランニングにモチベーションについてのデータが面白かったので載せます。モチベーションを保つ秘訣などが書かれています。

時間が多くあるのでランニングを習慣づけるいい機会と思っています。走る習慣を身に付けて継続に繋げていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?