見出し画像

Fitbit『InspireHR』を1週間使って~睡眠が楽しい~

ちょうど1週間前にFitbit『InspireHR』を購入して、1週間しっかり付けて生活しました。

1週間しか経っていませんが、これは確実に生活が変わりました!もっと早くに買っておけばよかったと思えるスマートウォッチです。

歩数やカロリー消費を意識するようになった

歩数やカロリー、心拍数を全て記録してくれてグラフ化してくれます。アプリと連動する必要はありますがこのグラフを見ているだけで楽しくなるし、「この運動量でこれぐらいのカロリー消費なんだ」「急に心拍数が高いってことはリラックスできていないのかも」と今まで考えたこともないことを意識させてくれます。家で歩いたり、ストレッチをするだけでもしっかり反応して脂肪燃焼をするほどの運動なのかを教えてくれます。歩くこと、運動することだけでなく、生活することがすごく楽しくなりました。

画像1

睡眠スコア

この機能もすごく面白いです。使い方を間違っていて、1週間の記録を取れていないのですがその日の睡眠をスコア化してくれます。

今までスマホアプリで睡眠状態を確認していたのですが、正直あまりいいデータは取れないので使うのをやめていました。これはしっかり細かくデータ化してくれます。

私はあまりよく寝れていない気がする、と感じていたのですが、実際のグラフを見てやはり良質な睡眠を取れていないことがわかりました。「どうすれば良質な睡眠を取れるのだろうか?」「早寝早起きにシフトしてみようか?」「枕が悪いのか?」と新たな疑問が生まれてきて、この機能も生活を楽しくしてくれます。眠る前のスマホやPCによるブルーライトがまず改善できる点だと思っています。

画像2

画像3

睡眠で遊ぶ『ポケモンスリープ』

Fitbitから少し離れてしまいますが、2020年にサービス開始予定のポケモンスリープを楽しみにしていました。「睡眠をエンターテインメントにする」をコンセプトのゲームです。Fitbitのおかげでそれより先に睡眠をするのが楽しみになってしまいました。グラフだけ見て楽しんでいるのだからゲームになるともっと睡眠が楽しくなるのは間違いないでしょう。

Fitbitと連動できることを祈っています。

生活が楽しくなる

外で思いっ切り遊べなくても、室内だけでこれほど楽しめるとは思っていませんでした。ただ運動不足な身体のことを思って「スマートウォッチで少しでも改善されたらなー」ぐらいの気持ちで購入したのに生活まで楽しくなるとはまさかでした。

他のスマートウォッチも検討していましたがFitbitを選択して正解でした。Fitbitはその人の生活スタイルに適したシリーズがあるのでじっくり選んでみるのもいいと思います。この質問に回答していくと適したシリーズを選んでくれます。

コミュニティの機能もあり、まだまだ楽しい要素が見つかりそうです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?