見出し画像

ヒッチハイカー⑫これで乗せるの3回目

これまでにヒッチハイカーを何十人と乗せてきた。

ヒッチハイクしている話を聞くと楽しいし、1人で移動していることが多いので話相手になるし、良いことが多い。

そんなヒッチハイカーの中にたった1人だけ嫌な気持ちになった人(以下A君)がいた。

遭遇10回ほど

実はこれまでにA君を10回ほど目撃したことがある。いつもヒッチハイクをしている。

そして2回乗せたことがある。初めて見かけたのはたぶん3,4年前だったと思うがそのときに初めて乗せた。そのあと数か月後に2回目を見かけて同じ人を2回見かけるなんて珍しい!と思って乗せた。

2回目の乗車後に「もうA君を絶対に乗せない」と決めた。

その後も何回も見かけたが乗せることはなかった。

ただ、これほど見かけるので「なんであんなにずーっとヒッチハイクをしているんだろうか?」と少し気になっていた。

友人にこの話をすると「あと1回乗せて話聞いてきて」と言われたので、もう乗せないと決めていたがあと1回だけ乗せることにした

それから半年

その話をしてから半年が経過した今月にA君を見かけた。高速SA&PAの出口付近にいつも立っている。

何度も見すぎて遠くから見ても「あ、またA君や」と冷静に判断できるほどになっていた。

乗せると決めていたにも関わらず、1度車を停めて「やっぱりどうしよかなー」と少し悩んだ。後に約束を果たすために乗せることにした。

乗せたくない理由

A君を乗せたくない理由は2つある。

1つ目はあまり面白くないということ。これに関しては理由としては薄いが一応1つ目ということにしておく。

これまで乗せた誰よりも話が盛り上がらない。というか、あまり話をしてくれない。偏見かもしれないがヒッチハイカーってだいたいワクワクして楽しそうにしている。

A君はあまり楽しそうにしていない。ワクワク感は1回目乗せたときから全く感じなかった。こちらから話かけてもあまり会話が続かないのは結構珍しい。

2つ目は物乞いがすごいことである。これが本当の乗せたくない理由である。

会話が少ないのに「お腹が空いた」「昨日から何も食べていない」「早く食べたいなー」「財布を盗られお金がない」などと発する。

今まで乗せたヒッチハイカーで一緒に昼飯を食べたこともあるし、応援する気持ちで「お金を出してあげたいな」と思うようなこともある。

しかしA君には全く思わされない。

3回目の乗車

決心して乗せた。話が盛り上がらないことはわかりつつ、聞きたいことを決めていたので質問攻めでいった。

Q「乗せるの3回目やけど覚えてる?」→A「覚えてないです」」

Q「これまで何回ヒッチハイクしてる?」→A 考えた末に「7回目ぐらいですかね」

Q「どこ行くの?」→A「九州です」

Q「どこ住んでるの?」→A「関東です」

この時点で「絶対7回以上ヒッチハイクしているなー」と思っていた。少なくとも7回は見かけているし。

以前も聞いたがまた同じ質問をした。

Q「これまでにヒッチハイクの大トラブルってなに?」→A「男に犯されかけたこと」

これは以前にも聞いたので私も覚えていた。さらに続けて、

A「今回お金を盗られたこと」

??????????????

「え?それ前にも聞いたけど…」と思った。

そしてやっぱり「お金がない」「お腹が空いた」「昨日から何も食べていない」といつもの決まり文句。

どれが本当で嘘なのかわからなくなってきた。何が目的でヒッチハイクをしているのかももうわからなくなった。

そして1番近いパーキングエリアで降ろした。

改めて決意

「もう絶対にこれ以上乗せない」と決意した。もう不思議な人間過ぎてわからない。

特に嫌な気持ちになっていないが、少し呆れた。

このようにネタになるのでいいのだが、楽しい体験ではなかったし、ある意味貴重な体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?