見出し画像

自己紹介

はじめまして!今まで自己紹介を書いていなかったので今回は過去から今の私についてお話します!

名前はZAGANE 1990年生まれの29歳 趣味は旅・カメラ・動画編集・バイク・読書・ウクレレです!

学生時代

ここまでヒッチハイカーや海外旅行の記事を書いてきたが学生時代はヒッチハイクや海外に全く興味がなかった。学生時代は海外に旅行へ行く友人もいなかったので話を聞くこともなかったし、一緒に行こうともならなかった。学生時代はバイクに興味があり、近畿中心を走り回っていた。それとバドミントンを小学生から大学生まで9年続けた。途中で「辞めよう」と思ったこともあったが親から「継続することは大事」と言われいて継続するに至った。この継続は正解の判断であったし、言い続けてくれた親に感謝している。

画像1

社会人時代

大学を卒業して社会人になり、レジPOSのシステムを作る会社に入社した。入社当時は「定年までこの会社で働き続けるんや!」と本気で思っていた。しかし上司が嫌ですぐに会社が憂鬱になった。出社してすぐに大きなため息、会社の愚痴、お金がない、など聞いていてしんどくなることばかり言う。それでも辞めるという選択肢は考えず、働き続けようと思っていた。

人生観の変化

入社したのと同時期ぐらいにある人との出会いで人生観がすごい変わった。後に高校の先輩であることが判明した8歳年上であったPさん。Pさんは今まで経験した仕事、海外、音楽、人など私が今までに聞いたことがない話を山ほど教えてくれた。Pさんの周りの人たちもみんなキラキラしていて仕事の話も楽しそうにしていて、聞いているこっちもワクワクしていた。今まで出会った人たちと全然違うタイプの人たちですごい興味を持って毎週のように会っていた。その時に初めて「今の会社で働いていていいんかな・・・」と思うようになった。

親から言われた「継続することは大事」というメッセージが自分の中に強くあったので本当に仕事をやめていいのか?という葛藤があった。しかしPさんのようにワクワクした気持ちで仕事に取り組みたい!という気持ちの方が大きくなっていた。それで継続するという判断を取らずに、9カ月働いた職場を退職する決意をした。

継続することは大事であるがその事を継続する必要があるかの判断の方が大事」と思うようになった。継続する必要のないことはやめればいい。人生観が変わったことでこのように考え方もどんどん変化していった。

今の自分

退職後はアルバイトをしながら次の職を探した。その合間にヒッチハイクをしたり、初めての海外旅行で台湾・アメリカへ行った。日本と価値観が違うことが多く、かなり衝撃を受けた。これをきっかけにどんどん海外へ興味を持っていた。他に変化したことは今まで全然読んでこなかった本を読むようになった。初めはおすすめされた本を読み、いつの間にか自分で本を選んで読むようにもなった。当時の私はPさんから教えてもらうだけであったが、いろんな人に出会い、本も読み、情報を集めるようになったおかげでお互いの知識を共有できる仲になった。

よく「社会人になったら海外に行けない」という人がいるがそんなことは全然ない。私は社会人になってから海外に興味を持ったし、今では年に1度海外へ行くようになった。これからもどんどん行ったことない場所へ行きたいし、多くの場所を訪れる方法を考える必要がある。次はオーストラリアを計画中。

上 : カナダ エメラルド湖  下 : アメリカ ブライスキャニオン

画像2

画像3

現在は就職して会社に所属しつつ、起業をして、さらに新しいことを模索中である。このように文章を書くことも得意ではないので訓練のためにnoteをしている。私がPさんから影響を受けたように私の記事を見て海外に興味を持ってくれる人が出てくるようになればいいなと思います。1つの出会いで人生観が変わって、今の私があります。

Twitter : https://twitter.com/ZagaArwis

Instagram : https://www.instagram.com/taian_books/



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?