見出し画像

【Tier5‼】現環境のダークホース 5cカウンターゲオルグ解説【無料】

はじめに

このデッキはTier1のデッキではありません。これから紹介するのは適当に組んだら意外と強かったデッキの紹介なので、こういうのもあるんだなあ~くらいの気持ちで見てください。

突然ですが皆さん、
キングダムゲオルグのイラストかっこいいですよね?
皆さんもそう思ってると思います。

しかし当時小学生だった私はこのカードを使うことができませんでした。

画像1

なんだこのポンコツ

そりゃこんな使いづらいクリーチャーイラストがよくても使えねえよ。
子供ながらにそう思いました。

しかし、時は令和、サザンはエー、バルカディアスNEXは5085円
天変地異が起こるこの時代にキングダムゲオルグもまたとんでもない魔改造を受けました


画像2

バケモンだ!!!


やってることボルバルザークとほぼ変わらんし、
対象は両方すべてってなんでそんな欲張り野郎になってしまったんだ...





使うしかねえ





構築

画像3

超鎧亜キングダムゲオルグ

フィニッシャー
圧倒的な突破力と実質的な打点生成。
しかしながら盤面が展開されていなければまったくもって機能しないという問題を抱えています。
後述するマッドネスクリーチャーで盤面の展開力を補っていこうと考えました。このカードはナーフされるため4枚。


無頼聖者サンフィスト4
緑神龍アークデラセルナ4
マッドネス&打点
このカードたちは手札から捨てられると誘発するいわゆるマッドネス能力を持つクリーチャーです。相手のハンデスなどマナを使わせた後に盤面に出てくるため、除去が非常に難しいです。
ゲキメツ、ポワワン、バジル、アクアポインターなどのオタクが大好きなコントロールカードたちを全員まとめて地獄へ叩き落します。
サンフィストはゲオルグの進化元になり、アークはマナブーストでゲオルグの早期着地を助けます。非常に優秀な打点です。


エマージェンシータイフーン 4
マッドネス起動&手札交換
このカードはトリガーしたときにマッドネスを起動させることができるため実質的な8枚目以降の受け札になります。またほかの受け札と違い手札に来てしまった場合にもいらない手札を交換するという役割を担っています。
そりゃ4枚だ


血風戦攻リドロ 4
マッドネス起動&防御札&ロック
エマジェンと違う点はクリーチャーであることです。つまり、こちらから能動的にマッドネスを仕掛けられる点に強みがあります。このカードがこのデッキの最も重要なカードであり、長くなってしまうためプレイの解説で詳しく書こうと思います。


ガンドラ・マキシバス4
打点&マナブースト
現環境で最も強い3コストの打点です。基本的にパワー3000以下を破壊する効果しか現環境に存在しないため、パワー4000のこのカードを4コスト以下で対処できるカードはないです(エターナルガードとスパイラルドライブは除く)。
そのためウルコスなどの出た時1マナ加速するカードよりも場持ちがよく、マナをどんどん運びます。


剛勇王機フルメタルレモン2
色&防御札
色が非常に優秀です。ついでにゲームに負けないらしいのでとりあえず入れましょう。


プリズムブレイン2
ドロソ
このデッキで唯一手札を増やすカードです。アクアンでは回収できないガンドラやアークを回収できることや、多色がほぼ半分を占めるこのデッキでは実質的にサイバーブレインです。枠の都合で2枚。


アクアリバイバー4
不浄の魔人 ジャラ4

受け札&返しの打点
優秀なトリガーたち。どちらも殴れるクリーチャーでブロッカーを持つシールドトリガーです。そのため、どのような状況でトリガーしても勝ちにつながります。ジャラはデーモンハンドと迷いましたが今回はコンセプト的にジャラにしました。


霊翼の宝アルバトロス4
サブフィニッシャー&盤面展開&色
このデッキの最後のパーツ。このカードはゲオルグでは突破できない盤面を突破したり、唯一のSAであったり、最後のごり押しに使うことができるため非常に優秀です。
速攻で自爆して2体並べる動きでブロッカー2体、打点二体、レモンとリドロなどの選択肢が取れるのがよいです。
また色も優秀でこのデッキに足りない赤黒を補い、マナに置いただけで赤緑が確保できるためガンドラの色になる、またよくマナに置くアクアリバイバーやゲオルグ、レモンとマナに置くことで簡単に5色をそろえることができます。



プレイ

このデッキは様々な対面、場面に合わせてカウンタープランとビートプランの2つを取ることができます。

基本的な動き
キーカード:マッドネス、リドロ、ガンドラマキシバス
概要:
リドロを構えて4マナまたは5マナ以降のマナを溜めずに構えます。
4マナ以降のマナはデラセルナもしくはガンドラマキシバスで増やしていきます。
4マナへ到達し、リドロを出した後はひたすらマッドネスを手札に抱えます。当然引けない場合もあるので、余裕があれば二体目のリドロも出してあげます。引き直した後に引いたマッドネスを出す動きを狙います。

画像7

君、リドロ破壊しちゃうねぇ^^


フィニッシュ
キーカード:キングダムゲオルグ、打点、アルバトロス
概要
動きの中で、多色1体、打点となるカード複数がそろったらキングダムゲオルグを出し、そのまま盾を割り切って勝ちます。
このキングダムゲオルグはあればほぼ勝ちますが、基本的にはマッドネスを手札に残すことを優先してください。
また打点が足りていれば、アルバトロスで打点を増やしてゲームを終わらせてもかまいません。

各体面におけるゲームプラン

ゲキメツコントロール
相性:まあまあ有利
プラン:
ガンドラとサンフィストでひたすら盾を殴ります。
ゲキメツに採用されている除去は呪いとテラー、バジルの3000以下の除去が主です。つまりそれらの除去を受け付けないガンドラマキシバスとサンフィストは顔面に殴り放題です。
そして横にリドロを添えることで、強制的に3000以下を破壊する呪いとテラーなどはリドロを破壊してしまい、こちらのマッドネスを誘発させるため一切機能しなくなります。
そしてこのデッキに採用されているハンデスのジェニーはデラセルナを、ポワワンやバジルは自身で捨てるカードを選べるためドンドンマッドネスが出ます。
また以上の動きが取れず、ゲキメツの着地を許してしまった場合でも、ゲキメツのブロックされた際の強制全ハンデスや強制6000以下除去でリドロを破壊(リドロしか盤面にいない場合)してしまうためマッドネスを誘発し、そのままカウンターで勝つことを狙うことができます。

画像5

ハンデスのオタクわからせるの気持ち良すぎか???



赤緑パンダ(+白)
相性:受けに寄せてあるほど有利
プラン
リドロでのカウンターを主に狙います。この対面ではゲオルグを出してのフィニッシュになりますが、余裕がある場合が多いので盤面を制圧してから殴りに行きます。余裕がない場合はさっさと殴って勝ちます。あまりマッドネスにこだわらずサンフィストを盤面に出してあげたりしても全然大丈夫だったりします。


5cアガピトス天門
相性:五分~微有利
ガンドラとサンフィスト、アクアリバイバーでひたすら殴り、盾3枚にし、盤面にクリーチャー2体以上の状態からゲオルグで殴りかつのをイメージにプレイしていきます。早期から殴ることに不安は当然ありますが基本的に天門以外のトリガーであればその後も対処できます。
問題は盾が4枚以上ある状態で盤面を作られてしまうとほぼほぼ勝つことができなくなってしまうのでできるだけ盾を割ります。
最後はゲオルグもしくはアルバトロスでのフィニッシュで勝つことができるのでカウンターをうまくできるようにリドロで盤面を作りましょう。
このデッキの除去である魂と記憶の盾が非常にきつく、リドロやガンドラをうまくいなされてしまうため必ず相手の公開領域にある魂と記憶の盾を数えておきましょう。最後、盤面を作られてもリドロでのカウンターor盤面に残った際にゲオルグを着地させて勝てる場合が存在するので頑張りましょう。

画像6

しっかり環境トップを咎めるガンドラマキシバスくん


赤白アポロヌスドラゲリオン
相性:不利
プラン:リドロを出した後は手札をほかの対面より気持ち多めにキープします。打点は1体だけで大丈夫です。徐々に盾を割りつつ、アポロヌスが着地した後は全身全霊で祈りながら盾からサンフィストとトリガーをいっぱい引いて耐えます。
先にメテオバーンで5枚のカードが手札に来るので、リドロでカウンターがしやすいです。もし、レモンを引いていたら出してあげると生存率が上がります。


百発人形マグナムが入ったデッキ
相性:無理
プラン:リタイアボタンを押す


さいごに

いかかがだったでしょうか。

私は元気いっぱいにアンタップさせるゲオルグ君の姿を見て微笑ましい気持ちになりました。
またハンデスしとけば勝てるやろってにやにやしてるオタクをボコボコにしながらマスターランクに上がれたのは気持ちよかったです。

画像4

めっちゃ連勝した


最近のデュエプレはプラチナ帯にも連勝ボーナスができ、そこそこ勝てるくらいのデッキでもマスターランクに上がれるようになっていると思います。

みなさんも自分のオリジナルデッキを作ってとりあえず環境デッキをコピーしただけのおじさんたちをぼこぼこにしてみましょう。

また、この記事が面白いと思ったら大富豪の方は投げ銭してください。よろしくお願いします。
大富豪じゃない方は、twitter(@Zagaan_san)のフォローでもしといてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?