どっぷり昭和町?Stand Up Muzikって?

どっぷり昭和町の音楽部門とも言えるStand Up Muzik、面白くなかったのでめちゃくちゃがっつり運営に入りました。

過去にこのお祭りに参加した人はいますか?

町の文化祭のようなお祭り「どっぷり昭和町」は今回で15回目を迎える予定でしたが、次第に規模が大きくなり始め、今では万単位の人々が関わる大規模なお祭りになったこともあり、2020年はコロナウィルスの影響によりあえなく中止になりました。

町の公園にステージを組み、それをメインステージとして周りには近隣の飲食店が屋台を連ね、砂埃の中子供たちが走り回り、フリーマーケットでは様々な雑貨が販売されている。
町中では商店街を中心に、また独自に店の軒先で商いが行われていたりと、とにかく町が盛り上がるお祭りです。

今回はその"町単位"でyoutubeチャンネルを開設しました。
チャンネルはこちら

「どっぷり昭和町」以外にも町単位で20数店舗を巻き込んで行うサーキットイベントや、10数店舗を巡る流しのイベントなどを通して「店でライブを行うこと」への意欲のある飲食店が増えている今、多くのアーティストやお客様にこの町を訪れていただけるように、今後イベントを各店が行う際にも使っていくチャンネルとして運用し、オンラインでのライブや、飲食店のレシピ動画、ギャラリーの中継など用途は様々に、町の魅力をオンラインでも発信する事で、町に実際に足を運ぶきっかけになる"オンラインハブ"として表現の新たなプラットフォームを作りたいと考えています。

店単位では難しいチャンネル1000人登録、4000時間再生というスーパーチャット利用のハードルを町単位でクリアする事で、店にもライブの出演者やギャラリーで個展を行うアーティストにもいち早く"収益化"を行える環境を整備します。

今回の4\29のオンライン配信では、このスーパーチャット利用の条件をクリアする事を一つの目標とします
ただ、この日にクリアするという事は、今回の演者には投げ銭ができないというところでクラウドファンディングでの支援を呼びかけ、そこから謝礼を捻出したいと考えています。
またクラウドファンディングのページにもありますが、機材整備費やグッズの制作費などに充てさせていただきます。

クラウドファンディングページ

アーティストの利点
・町のチャンネルがあることで1店舗でのライブから町にある別店舗にも活動の場を広げやすくなる
・スーパーチャットでのオンライン投げ銭を店と折半できる
・個人での動画配信の手間を省くことが出来る

店舗の利点
・町のチャンネルを視聴して感銘を受けたアーティストに声をかけやすくなる
・スーパーチャットでのオンライン投げ銭をアーティストと折半できる
・店舗では難しいスーパーチャットの利用条件をクリアしたアカウントを使用できる

とまあ、つらつらと書きましたがとにかく面白いことしたもん勝ちということで、町単位でなにかでっかい事してやろうと思ってます。

読んだ人は漏れなくYouTubeのチャンネル登録をして頂けると嬉しいです。
以下に詳細も貼りますね。

4/26(日) プレイベント
20:00〜20:30 タバティー田畑(ザ・燃え上がるズ)
20:40〜21:10 CA$(DRUN'C'ROVERS,麦酒楽団)
21:20〜21:50 寺澤ちゃん(RED EARTH)
22:00〜22:30 井澤聖一(モケーレムベンベ)

URL解放/START
19:40/20:00

4/29
14:50-15:00 charhan
15:00-15:25 梅本卓馬
15:40-16:05 高岳銘
16:20-16:50 JUNIOR BREATH
17:05-17:35 瀬川浩平 a.k.a しっぱいまん
17:50-18:20 TwIn HaTs
18:35-19:05 ウエニシコウジ(ざっくばらん)
19:20-19:50 山田亮一(バズマザーズ)
20:05-20:35 Heartful★Funks

URL解放/START
14:00/15:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?