見出し画像

『無敵級*ビリーバー』『未来ハーモニー』の聖地を総ざらいした夏 (聖地巡礼マップ)

 2020年7月29日に発売された『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のシングル『無敵級*ビリーバー』。

本作にはアニメーションPVが2本収録され、お台場(臨海副都心)・東雲・辰巳の実在する場所が多数登場します。少し時間は掛かりましたが、昔歯抜けな舞台巡り記事を読んで苦い思いをした経験から一通り整理し終えてから記事にしました。メインははてなブログですがこちらに試聴PVの舞台巡りを投稿していたので、今回はそのフォローです。全てラブライブ!公式とは関係のない非公式のものですのでご注意ください。

前提

 背景に風景(場所)が見えて実在する場所だけを取りまとめています。よって例えばかすみの足下と水たまりが写るカットや東京ビッグサイトから虹ヶ咲学園へ変更されるにあたって独自に設定したと思しき教室や階段は載せていません。

聖地巡礼リーフレット

 A3両面でまとめた地図です。pdf版も置いておくのでコンビニを使うなど適宜ご活用下さい。細かい場所を知りたい人には次のマイマップ版がお勧めです。

スライド1

スライド2

PDF版はこちら。

Google マイマップ 虹ヶ咲聖地巡礼マップ

 ちょうど1年前から虹ヶ咲で出てきた場所を記録したいと思い自分用に作り始めたものです。座標で知りたい人に分かりやすく、分かりにくい場所などには場所ごとに補足説明も盛り込んでいます。全媒体を横断しているため、キャラクター名で検索するとそこだけ総ざらいすることもできます。かなり場所が増えたので、読みづらい時は『無敵級*ビリーバー』『未来ハーモニー』のレイヤー以外はオフにすると分かりやすくなります。

舞台巡り記事

既にはてなブログへまとめている為、記事として読みたい方は以下をご覧下さい

おわりに:いつか願った瞬間の始まりと燃え尽き

 虹ヶ咲で登場する舞台を追い始めた1年前には、作品の先行きが読めず映像化を願いつつも思いも寄らなかったのが本音でした。ちょうど1年にさしかかる節目に映像がリリースされ、『いつか願った瞬間が 始まる・・・!って感じたんだ』の始まりと集大成が同時に押し寄せた感じでした。当然ながら一人で全部探すのは無理で、難しい場所を探し出せる方々の助力の甲斐あってのものでした。一方でかすみんのPVと映像化の願いが叶ってしまい、始まりとクライマックスが両方来たことで燃え尽きの真っ只中です。次はどういう切り口で虹ヶ咲と向き合うかが自分の悩みです。

「面白かった」「役に立った」など琴線に触れる部分があれば、スキなどのリアクションを頂けると次に書くモチベやテーマの参考になります。