音声入力ってどんなもん?

最近友達と話してて話題になったのはフリック入力ができるかできないかで昭和か平成かの分かれ目であるということ。

さて皆さん入力の際に使っているのは何を使って入力しているのでしょうか?

テンキーでぽちぽち入力のひとーーー?

テンキーでカタカタ言っているようではもう遅いかもしれないよ
実はこのテンキーでのポチポチ入力、日本のみで使われている入力方法と言うわけではないんだけれど、タイピングスピードに関しては、日本が世界一の早さなんだそう。
今となってはこの入力方法はもう珍しいのか、、、

フリック入力もあるよ
少し前からスマホのフリック入力がメジャーとなってきている。 ツアーガイド職をやって僕が、メモとか人に送るメッセージを打っているときに、お客さんから興味津々で聞かれるのは、決まってフリック入力についてた。

フリック入力は日本語ならではの入力方法。
不思議な法則性を持ってフリックしまくる僕の手元に、毎回みんな注目しているよ。
結構なスピードで入力ができる反面、時々ずれてしまうのが玉にキズ。
誤字が多くなってしまうのはテンキーも変わらないけれど。

閑話休題、音声入力について
世はまさに、音声入力の時代に!!
音声入力を使っている人はどれぐらいいるだろう?

最近僕はこのノートも音声で書くようになった。
そのおかげで入力するスピードが格段にアップした。

必要なものは、
・滑舌の良さとイントネーション、
・そして音声入力に関する少しの知識
・各種記号の読み方

この3つが重要‼️

気になる早さは、、、❓
気になる速さは自分の手で確かめてみた。

計測方法は、、、
1分間の時間を計測しながらその間に五十音、あ〜んまでを入力してみたよ

テンキーぽちぽち入力では、、、29文字
(単純に僕が慣れていないと言うこともあるかも)

フリック入力では、、、
大幅に伸びて、150文字‼️
すごい‼️テンキーポチポチ入力と比べてめっちゃ伸びた‼️

果たして気になる音声入力の数値は…

なんと300文字‼️
もはや滑舌と話の速さの問題かも。
もっと早く話せばもっと多く行けるような気がする。

まとめ
これからの入力は音声入力の時代だ!!(二度目)

まぁ確かに、固有名詞とかまだまだ弱い部分もたくさんあるし、滑舌があまり良くない人にとっては、そこまで便利じゃないかもしれない。
でも速さに関してはここまで出るものはなかなかないと思う。
音声入力の解析精度に関しても、一年前と比べて格段に上がってきている。
みなさんも、ぜひいちど使ってみてはいかがでしょう❓

ブログとか書いてる人にとって、入力の速さって仕事のスピードに直結するから大事だよなぁ
個人的にはめっちゃよきという単語がまだ音声入力出来ないので早く改善して欲しい

今日も読んでくれてありがとう🔥
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!