今更だけどインスタグラム ハッシュタグ

今回勉強させていただいた
MUPカレッジという恐ろしくわかりやすくマーケティングからSNS
運用、営業スキルを教えてくれるサイトがありました。
自分の勉強の備忘録として
記載していますのでもっと知りたい方はMUPカレッジをみてみてくださいね。


ということで自分が今SNSの運用を今更身に付けなおしたい
ということで見たことを改めて書き記したいと思います。

そもそもインスタグラムはユーザーが写真を貼り付けて
それを共有、共感を得てより多くの人に届ける。(または
UPすることをひたすら楽しむ 笑)
というサービスですよね。

僕はファッション関係を生業にしており、WEBにはてんで疎いので
そのくらいの認識をしていました。。。

そう ハッシュタグとか関係ないって思っていたんです。。。
勉強不足っていうのは恥ずかしいですね。笑
もちろんファッションとしてみたら無理やり#だらけにしても
なんか広告っぽくてカッコよくない。という事は無論ありますが
(ファッション業界のずれたビジネスツールの使い方については別の記事で記載します。)
実際にはツイッターなどと同様にハッシュタグ大事です。

a.インスタグラムの文書について意識する事

インスタグラムで投稿の際に意識する事はたった2つです。
それは「学び」「共感」 
これ以上のことを書いてしまうと知らないうちにネガティブな文章を作ってしまうことがあります。

ホリエモンも言っていましたが、インスタグラムは個人のリア充を共有して見せるSNSだと。つまりはユーザーの大多数は多幸感や幸せ、充実感を皆んな見たいってことですよね。

学び、共感以外の内容では、 「癒し」「励まし」「鼓舞」「笑い」など
相手に良い感情を与えるものを意識しましょう。

ポイント
①「自己開示」をすること。

自分はどんな人間なのか?
どういう考えを持っているのか?
どういう思いで発信しているのか?
このような物を発信しないとファンになってくれませんので、写真だけではなく「想い」も投稿するようにしてください。

②アクションを呼びかける。
投稿する文章の中に「この投稿をハイライトにまとめるから見てね!」とか。

今日の投稿を「ストーリーに載せているから見てください」とか。

このように文章の中にアクションを呼びかけることで、アカウントを回遊してもらえるようになります。

個人的に②は盲点というか、サボっていました。
SNS上でのコミュニケーションって基本ですよね。

**ハッシュタグ ( # ) についての理解

**

ハッシュタグをつけることで色々な人に見てもらうことが可能になりますね。

インスタグラムには投稿を見つけてもらう方法が**たった2つしかありません。
**
エクスプロアーページとは虫メガネマークを押した時に出てくるページです。このページはインスタグラム側が勝手にオススメで表示されるものになります。


言い方を変えるとここの部分はインスタ側の判断で表示されるのでコントロール出来ない部分と捉えてください。

②ハッシュタグ


ハッシュタグに関しては自分でコントロール出来る部分なので頑張りましょう。

インスタグラムはハッシュタグからどれだけ投稿を見に来たのかが解ります。

実際にはじめて、その数字を見るとハッシュタグの威力が凄いと感じると思います。

③ハッシュタグ(#)のやり方とコツ
闇雲にハッシュタグをつければ良いということではありません。必ず、ハッシュタグにもルールやコツがあります。インスタグラムの仕組みを理解しておきましょう。

ハッシュタグは5個~15個がベスト

ハッシュタグ5個~15個がベストになります。

20個以上はスパム扱いされるリスクがありますので注意してください。

同じキーワードを入れた類擬語を使う
例えば)旅行系のサービスやってますという方であれば

#旅 #国内旅行#夫婦旅行#温泉旅行

このように類義語を入れることでインスタグラムがこの投稿に対して旅行系という内容を判断してくれます。

タグの大きさを見極める
投稿が5,000件以上あるタグと1,000件以上あるタグではどちらが上位に表示される可能性が高いですか?

もちろん、1,000件投稿されている方が表示される可能性が高いですよね。

まだ、フォロアーが少ない時は少ない場所で戦ってみてください。

ハッシュタグ検索で上位に表示される感覚をつかんでみてましょう。

人が検索してそうなタグ、トレンド
これには賛否両論がありますが、みんなが検索するものについてはハッシュタグからの見てもらう可能性が高くなります。

例えば)
●コロナウイルス
●オーストラリア森林火災

これはネガティブな内容なので投稿する内容によってはポジティブに受け取ってもらえない可能性がありますが、あなたの投稿を見てもらえるということでは1つの技になります。

ハッシュタグまとめ

いかがでしたか?インスタグラムを真面目に運用するきっかけになりそうでしょうか?
今日記載したことをこちらにまとめます。

見ず知らずの人があなたのことを知る方法は2つのみ
1.検索ページ
2.ハッシュタグ

自分でコントロールして成果を得る方法はハッシュタグしかありません。
まずは500~1000の投稿数があるハッシュタグをリストアップして
(iPhoneのメモ機能を使ってカテゴリ別で記載することをおすすめします。すごく便利でいつでも集めてパソコンと共有できますよ!)

この件に興味を持った方はぜひ下の本も読んでみてください。
本ではなくKindle版が絶対にいいですよ!オーディブルが最高ですね。
頑張ってみてください!


また僕の本業はファッションブランドのコンサルティングやビジネスサポートです。
制作から販売までご相談お受けいたします
ぜひ興味お持ちでしたら下記のアカウントフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?