見出し画像

涙のクリスマスイブ

ベルリンにて。
12月24日、買い物行ったときの話。
デパートのケーキ屋は大行列。約20分並んでようやくあと3分の1ぐらいまできた…と思ったら知らないおばさんが私の前にスッと割り込んできた。

ドイツでは信じられないぐらいよく割り込まれる。というか私がよく割り込まれる。文句言えなさそうだからか、とにかく割り込みやすい顔してるようだ。

知り合いのように話しかけてきて割り込む。もしくは「列あるの知らなかった〜」と直前に割り込むパターン。

割り込んでくるのはいつも中年女性。毎回なにも言えず、嫌な思いしてきた。

家で愚痴ってると夫が
「なんで後ろに並べと言わないの?!なにも言わないんだからしょうがない」と言ってきた。
確かに…。😢だから次は絶対言うぞと思ってた。

で、今日おばさんが割り込んできた時「最後尾はあっちですよ」とだけ言った。そしたら英語で「隣のパン屋がケーキも買うならここに割り込んでいいと言った」と変な言い訳してたけど「後ろに並んでください」だけ言い続けた。おばさんしらっとして私の隣に並行して並んでた。で、私の番になった時、先に注文しようとしたから「私の番ですけど。買いたかったら列の後ろに並んでください」と言ったら「バカな国から来たんだろ!」と悪態ついてきて大げんかになった。「ルールでしょ!!ちゃんと並びなよ!」と言ったら「このクレイジーな人間のせいで〜△×☆〜!!」と叫びながら私と列の動画撮りだした。無視して私はケーキを買った。お会計終わるまで震えが止まらなかった。結局おばさんは私の後ろに割り込んだ。一連のことまわりは見てたのに誰も助けてくれずじっと見物していた。
お会計終わって数歩歩いたら涙が止まらなくなってひとり大泣きしてしまった。
おばさんはしれっとケーキ買って通り過ぎていった。
家に帰って夫に話したら「えらいっ!よく言った!」と言われたけど、言えなくても最悪、言っても最悪な気分って…。

目を腫らしながらクリスマスを祝った…。

疲れた。なぜか体中痛い。大ダメージ。割り込んで買ってラッキーと思うあの神経、理解できん。またやられたらどうしよう…。もう配達だけの生活しようかな。笑

皆さま良いお年を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?