見出し画像

エグゼクティブ・フリップ(投稿GIFアニメ補足記事)

はじめに

ごきげんよう。
9月1日はサブジュゲイターのロールアウト活動開始記念日だそうです。
(Twitter連載版ブレードヤクザ・ヴェイカント・ヴェンジェンス#3公開日
 Togetter調べ)

今回は夏休みの宿題企画ということで、
バイオニンジャとその周辺ニンジャのニンジャネームの
原作の言語(英語)表記を調べてまとめていました。
そのあとは単語帳のようなコンテンツにしようと考えていたのですが、
実際に出来上がったのはこちらです。(埋込Twitterツイート参照)

なんだか思いのほか愉快なGIFになったな……。

以下は製作記とか感想などが続きます。

ニンジャネームを調べる

ニンジャネームの原語での表記は
ダイハードテイルズ公式note掲載エピソード記事のN-FILES部分、
まだ未掲載のエピソードに出演するニンジャの場合は
有志ファン運営のニンジャスレイヤーwikiを参考にしました。

この時点ではしらべもの学習的な懐かしいような作業感と、
素朴な発見からの楽しさがありました。
ヘルレックス=サンは原文だとT-REXに寄ってるんだろうな~
そういえばウィングドテラーとディープテラーは
テラー被りだったんだな……とか。
所属ごとのニンジャネームを並べてみるだけでも楽しいのかもしれません。

画像1

表計算ソフトで並び替えしてみたり(意外と偏りがあったりします)
GIFもアルファベット順で名前が表示されてます

今回未収録になったニンジャ達

あまり明確な基準ではないのですが、
未収録になったバイオニンジャや関係者達のネームもかなりあります。
せめてこちらの補足記事で紹介したいと思います。
(未収録からすら抜け落ちてるニンジャがいたら是非教えてください)

・ハルキゲニア/Hallucigenia
・ノーバディ/Nobody

旧名鑑のみで言及されており、本編未登場のため未収録。
アクが強そうで楽しそうなニンジャなのでいつか出てきてほしいですが。

・マンティコア/Manticore
一応バイオニンジャの分類ですが未収録。
(思い出すの遅れたのもあります)
かなりレアなINW産です。
INWも広義ではヨロシサン関係者ですが、一緒にするにはだいぶ濃口。

・カーペンタービー/Carpenter bee
・パラライザー/Paralyzer
・リッパー/Ripper

「ニチョーム・ウォー」で台詞がアイサツぐらいしかない例の奴らです。
(マスモーフも台詞ほぼ無いけど図太めの所作があるし趣味で通した)
十把一絡げなりの味わいはあるのですが個々の印象が薄く、
たぶんこのあとペイシェントへと習合されたろうし
ペイシェントはGIF収録済なのでヨシ!

・ペイガン464/Pagan464
ニンジャネームかどうかすら怪しい気がするため未収録。
彼らもバイオニンジャではあるはず。

・カマイタチ
・カンゼンタイ
・ケジメニンジャ
・フォレスト・サワタリ
・ハチコ
 など
ほとんど和名ネームのニンジャ達や関係者は最初の思惑
(英単語帳みたいなの提出したい~)から外れるため今回は未収録でした。
思えばフォレストは無理矢理にでも捻じ込めたな……。

・ヨロシサン・インターナショナルのニンジャ・エージェント達
note有料マガジンの記事のみで言及されているため未収録。
興味深いニンジャがいっぱいいるので収録に悩んだのですが、
Twitter原作アカウントで言及されてからがいいなと判断しました。
そうなるとミルメコレオも大分怪しい線引なんですが、
物理書籍書き下ろしという名の本編に(名前は)出てきたのでヨシ!としました。

・マンモンキー
・チュパカブラ
・ディープテラー など

このへんってそもそもバイオニンジャでいいのかしら?
ディープテラーとかバイオ生物にニンジャソウルが憑依したのであって
最初からバイオニンジャとして設計された訳ではないし……
でもキュアとかサワタリとか入れるなら今更っぽくあるし……
などとクヨクヨしていたのですが
「あんまり収録数が多すぎても宿題が間に合わないので未収録!」
ということで今回は登場していません。

画像2

お気に入りのコマのひとつ
GIFはフリーソフトのEDGEでフワッとつくりました

あとがき

収録基準がガバガバなせいで
推しバイオニンジャの名前が出てこなかった人がいるだろうのも悲しいな!
というところが反省点です。

各々のコマにて、おまけがついてるのとついてないのは
だいたいフィーリングです。

未収録ニンジャを全部含めると
今回提出したGIFの倍以上のコマ数になるなあ……
楽しかったので来年再挑戦するのも良いなと思っています。

おまけ

外部アップローダーにもGIFファイル載せましたので
お手元のPCでじっくり見たい時などにどうぞ
https://ux.getuploader.com/kutsuishihokanko/download/3

参考ページ

ニンジャスレイヤー wiki
https://wikiwiki.jp/njslyr/

ニンジャスレイヤープラス マガジン購読ページ
https://diehardtales.com/m/m8b7abd213437

……の中から関係ありそうな記事
https://diehardtales.com/n/na0cadf6bfe00

ミルメコレオが話題に上る
【アンタッチド・ベイビー・アンド・シーワー・モンスターズ】
収録書籍のエビテン販売ページ
https://ebten.jp/p/9784047306066

fin.

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。