見出し画像

この春、日本で旅行するならどこがいいかAIに聞いてみた

ChatGPTに、聞いてみると以下の回答がありました。

『日本は四季折々の美しい景色があり、春には桜の開花シーズンがあります。桜の名所として有名な場所には、東京の上野公園や新宿御苑、京都の哲学の道や清水寺、大阪の大阪城公園などがあります。また、北海道では春スキーが楽しめるスキーリゾートもあります。

その他にも、日本は地域によって異なる文化や風習がありますので、旅行先を選ぶ際には自分が興味を持つ分野や、体験したい文化を考慮すると良いでしょう。たとえば、京都では茶道や着物体験、東京ではアニメや漫画、大阪では食文化が豊かなたこ焼きやお好み焼きなどが人気の観光スポットとなっています。

また、新型コロナウイルスの影響によって、旅行前に観光地の状況を確認することが大切です。観光地や施設によっては、営業時間や入場制限などが変更される可能性がありますので、事前に情報を確認しておくことをおすすめします。』

更に、旅行先を選ぶときに誰に聞いたらいいかという問いには、

『旅行ガイドブック:旅行ガイドブックは、観光地の情報やおすすめスポットなどがまとめられているので、旅行先を選ぶ際には参考になります。代表的な旅行ガイドブックとしては、Lonely Planet、Rough Guides、Fodor's、Frommer'sなどがあります。

  1. インターネット:インターネット上には、旅行ブログや旅行口コミサイトが多数あります。これらのサイトを利用することで、現地の情報や実際に訪れた人のレビューを参考にできます。代表的な旅行口コミサイトとしては、TripAdvisor、Booking.com、Expediaなどがあります。

  2. 旅行会社や旅行代理店:旅行会社や旅行代理店には、現地の情報やツアーなどの提供があります。旅行会社や旅行代理店のスタッフに相談することで、旅行先の情報や現地の状況を知ることができます。

  3. 知り合いや友人:旅行先に行ったことがある知り合いや友人に聞くことも有効です。彼らの経験やアドバイスを聞くことで、自分に合った旅行先を選ぶことができます。

以上の情報源を利用することで、自分に合った旅行先を選ぶことができます。また、自分で調べた情報だけでなく、複数の情報源を参考にして旅行先を選ぶことが大切です。』

と、出てきました。

そして、あなた(AI)はどこに行ってみたいですか、と聞くと

『私は実際に旅行することはできない存在ですが、世界中にある美しい景色や文化、歴史的な建物などを見てみたいと思っています。例えば、ヨーロッパの古城や美術館、南アメリカのマチュピチュやイグアスの滝、アフリカのサファリやピラミッド、アジアの仏教寺院や古都など、様々な場所に行ってみたいです。特に自然が残る場所や歴史的な文化が根付いている場所は、私が好む場所です。』

と、回答がありました。好みとか意欲とかを反映した回答で、驚きでした。

旅行にお誘いしてみると、

『ありがとうございます!私は、行けない存在なので現実には一緒に旅行することはできませんが、いつか旅行をする機会があるなら、ぜひ素敵な旅行になることを願っています。旅行は素晴らしい経験ですので、お互い楽しい思い出を作りましょう!』

ChatGPTの回答はいつも、前向きで丁寧なので、いい感じです。
是非皆様も、よき相棒と思って使ってみて下さい。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートをよろしくお願いいたします。