【告知】マジアカ中間フォームお披露目回二次大会開催のお知らせ
(※当記事は、『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』の作者Twitter情報に基づく二次創作投稿企画の告知であり、同作のネタバレを極めて多く含みます。
そもそも読者ではない方、漫画版のみの読者の方、Web版を最新話より前までしか読んでいない方、あるいはここまでで登場した単語が受け付けられない方には、ブラウザバックを推奨します。)
前置き
皆さん、お元気でしょうか。
一応主催者の責務として自己紹介をすると、二次創作者です。以上です。さてタイトルをご覧いただければわかる通り、このnoteはマジアカ中間フォームお披露目回二次大会の開催を告知する物です。
あの……すみません。自分でも、ハイコンテキストなうえに情報量が多い企画名だって自覚はあるんです。単純に区切っても「マジアカ|中間フォーム|お披露目回|二次|大会」と5つの部分により構成されており、なかなか語としてはボリューミーすぎるきらいがあります……下で各部分について解説するので、それで許していただけると幸いです。
文脈解説
読まずとも完璧に理解できる、という方は読み飛ばしていただいて結構です。
◆マジアカとは何か
正式名称は『電脳魔法少女マジカル☆アカネ』、シャンフロの作中作……とはまた別の何かであり、作者である硬梨菜氏のTwitterで言及された謎のコンテンツです。
2020年9月13日のこのツイートが初出で、ここから硬梨菜氏が設定を連投しています。確認はシャンフロwikiのツイートまとめからこの付近を参照するなど、適当な手段で行ってください。
◆中間フォームとは何か
一般的概念としては、中間フォームは「基本フォーム」と「最終フォーム」の間に存在するフォームです。物語の序盤~中盤ごろに登場し、主人公をそこそこ強化してくれます。
硬梨菜氏によるツイートでは「リミテッドアカネ」「リミットオーバー」の2つのフォームが言及されています。前者は「最終回の最終決戦で使用」という点から最終フォーム、後者は「ラスボスであるサイガーゼロから変身アイテムをもらった」という点から劇場版限定フォームみたいなものでしょう。
こうして見ると、中間フォームありそう感を何となく感じませんか?最終と劇場限定が両方あるのに中間は無いとか、逆におかしいと思いませんか?思いますよね?おかしいとまでは思わなくても、中間フォームが存在する可能性は認められますよね?それが、今回の企画における前提です。
◆お披露目回とは何か
主人公が新フォームを手に入れ、そして活躍させる回です。マジアカに中間フォームが存在する以上、中間フォームのお披露目回も同時に存在することになります。
新フォーム、あるいは新変身アイテムを手に入れる回と活躍させる回を別にやる場合もありますが、この場合は後者をお披露目回と定義します。
◆二次とは何か
二次創作の略称です。インベントリア第34話には
Q.ちょっと本筋とはズレるのですが、一応メッセージも送らせていただいた幕末のやる夫スレ化の二次創作についてどうお考えでしょうか。二次創作解禁とのことですがやる夫スレという性質上念の為再度確認しておきたいので、板の方の確認は済んでおります
A.基本的に二次創作に関しては名倉スタンス、つまり「かまへんかまへん!」で通しております。つまりかまへんかまへん! もうちょっと真面目に答えるなら商業利用とかしなければ基本的にオッケーです、まさか「商業利用」という言葉を自分が言う側になる日が来るとは……
ただ、流石に登場人物を過度に痛めつけるとかキャラクター設定を著しく損なうとかそういうのはご遠慮いただきたいです……少なくともそっち系のネタは本家が先に書いてからでよろしくな!!(闇が漏れる音)
という記述があり、シャンフロの二次創作に対する硬梨菜氏の姿勢がわかります。
今回の企画においては、特に創作物の媒体を指定しません。小説でも一枚絵でも漫画でも、何ならゲームでも問題ありません。
◆大会とは
基本的には催し物の意味です。「杯」とする案もありましたが、別に競争する物でもないのでこちらにしました。
企画内容
上記文脈解説を踏まえ、企画内容を記します。
・マジアカの中間フォームお披露目回の様子を描く二次創作をみんなで投稿しよう、という大会です
・文脈解説にある通り、二次創作の媒体は小説でも一枚絵でも何でも構いません
・期限はありません、強いて言えば風化するまでです
・中間フォームの設定は全く指定しないので、自分で好きに錬成してください。単純強化系でも、搦め手系でも、なんかちょっと闇のエネルギー入ってる系でも問題ありません
・必須ではありませんが、#マジアカ中間フォームお披露目回二次大会のタグをつけてTwitterに流すなどすると補足しやすくて良いと思います
・主催者は責任を一切取れないのでご了承ください
作品例
宣伝みたいになってしまうんですが、作品例があった方が想像がつきやすいかなと思うので、主催者が1年ほど前に書いた二次小説を貼っておきます。
フロンティアへの幾星霜(短編集) - 電脳魔法少女マジカル☆アカネ第16話「新たな力!?アカネ・ブラッキー★スター!」 - ハーメルン
なお、この小説の要素に従う必要は全くありません。
最後に
皆さんの中間フォームお披露目回、お待ちしています。