見出し画像

緊急事態宣言を、ちょっと前向きに考える/THEリベンジ

いやぁ、、、。

明日から、緊急事態宣言ですか。

来るかな?来ないかな?やっぱり来ないかぁ、、、と思ったら来るんかい!な、緊急事態宣言パート2。

大体、普通に使ってますけど、なんで「発出」なんですかね。

発令、発動、開始、始動、下令、執行、布告。

色々あると思うですけど、なんでしょう、「発出」って。
多分、このへんも、私みたいなもんにはどうでも良い気しかしないが、ある領域の人には真顔で議論することなんでしょう。

発令にする?
いやぁ、、、なんか偉そうじゃない?
じゃあ、開始かな・・・。スタートは?なんか持久走大会みたいでダサいな。
もうさ、緊急事態宣言を宣言するでよくね?それはバカっぽいだろー。
等々。

個人的には、明日、無数のフラッシュの前で、「緊急事態宣言、発動ぉ!」と菅首相が叫んでくれたら、かなりテンション上がっちゃいます。

いずれにせよ、「要請」でしかないとなれば、発出する人たちも、「お願いお願いお願いお願いぃぃ」と祈る想いでしょう。
その願い、承りますとも。
医療従事者でも、飲食関係でもない自分みたいな人間は、疑問は置いておいて、とにかく大人しくすることにします。

その真摯な前提がありつつなので、不謹慎だとは思ってほしくないのですが、少しだけ、ワクワクもしているのです。

思えば昨年の今頃は、2月に、マカオ旅行で遊びまくる気まんまんだった。ちゃんと頓挫したけど。
まだ中国の出来事だと思ってたし、今は懐かしのダイヤモンドプリンセス号騒ぎも、まだだった。

緊急事態宣言のときは混乱もしたし、家庭でも仕事でも、若干パニクったものです。

しかし、今は違う!

見よ(見せないけど)、この1年間で磨き上げたデスク周りを。
モニターを新調し、キーボードとマウスをプロ仕様(なんのプロ?)で揃え、完璧な体制となった、我が家を。

前回の宣言以降、溜まりに溜まった内臓脂肪も、吐き出す時が来た。

これはもう、リベンジです。
一回負けたり打ちのめされたりしてからの、もういっちょ再戦の流れ、結構好き。

ドラゴンボールなら、ラディッツにボコられてからの、万端の準備でナッパとベジータを迎え撃つ感じ。
スラムダンクなら、練習試合での陵南敗北からの、花道がゴール下を強化してのインターハイ予選。
スターウォーズなら、ぼろぼろルーク&氷漬けハンソロ、問題は山積みだけど、こっから反撃だ!な帝国の逆襲のラスト。

あのテンションです。

緊急事態宣言/THEリベンジ。

とにかく、前向きに切り抜けていきたいです。
ぶっちゃけ自信があるようでないのですが、、、少なくとも当社比としては良い前年比を出していきたいです。

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!