マガジンのカバー画像

ジブリ

8
運営しているクリエイター

記事一覧

草壁タツオという男/「となりのトトロ」

もうちょっとだけトトロの件。 この土日も、合計3回は、うちのテレビでは「トトロ」がループ…

全田十五
1年前
2

うちではずっと「トトロ」/頻繁なOAへの気付き

二週ほど前にOAされた、「となりのトトロ」を見せて以来、うちの娘(2歳)はトトロに激ハマり…

全田十五
1年前
2

「もののけ姫」を語りたい・その1 : アシタカについて

一番好きな映画は? と聞かれたら、 「もののけ姫」 と答えるようにしている。 マイナーな映…

全田十五
4年前
17

ジブリ作品、劇場公開!/ちょっとした「ゲド戦記」擁護

これは朗報といってよいでしょう。 6/26(金)より、ジブリの4作品が、劇場公開! 「…

全田十五
3年前
4

「もののけ姫」を語りたい・その2 : 初の映画館での観賞

マイベスト映画「もののけ姫」。 ようやく、初の映画館での観賞ができました。 ベタな話です…

全田十五
3年前
5

映画評「となりのトトロ」/例えるなら、割烹料亭が提供する、絶品お子様ランチ

久しぶりに観ました、「となりのトトロ」。 金曜ロードショーで、昔父親と観た作品を、自分の…

全田十五
3年前
7

映画評「となりのトトロ」2/「火垂るの墓」と対になる物語

あんまり「嫌いなもの」は書かないようにしている(はず)のですが・・・。 私は、「大学教授の映画評」が嫌いである。 映画そっちのけで、自分の専門領域のことに話をすり替えるからであります。 「アベンジャーズ」を観ては、これは米軍のメタファーであり排除の論理がなんのかんの 「ジョーカー」を観ては、現代のアメリカ及び世界が抱える分断=「壁」が云々 「愛の不時着」を観ては、ジェンダー論がどうのこうの ひどいときには、作品が面白かったのかどうか、そこにも言及がされなかったりする。

映画評「となりのトトロ」3/「未来のミライ」と比べると

ここ2日間のあらすじ) 分かった風だが、特に結論の出ていない、要領の得ない「トトロ」話を…

全田十五
3年前
5