見出し画像

【簡単レシピあり】ダイエットの味方!おきゅうとって知ってる?

突然ですが、「おきゅうと」ってご存知ですか?

「おきゅうと」は、海藻であるエゴノリを干し、煮溶かして小判型に固めた食べ物で、海に面した福岡県ならではの郷土料理である。また、「おきうど」とも呼ばれており、アジア・太平洋戦争前までは、毎朝おきゅうとを売り歩く「おきゅうと売り」がいたほど、かつては朝ごはんに欠かせない一品であった。

農林水産省HPより

福岡ではおなじみの食材らしいのですが、
ずっと関西に住んでいる私は知りませんでした。
テレビで見かけて「何だこれは?」と思い、思いつきで買ってみることに。
我ながら食に対する好奇心は旺盛だと感心します。

こんな感じ



かんぴょうみたいだな…というのが第一印象

丸まっているので、伸ばしてから切る。
つるんとしているのでちょっと切りにくい。

半月型

福岡では酢味噌や酢醤油で食べるのが一般的らしい。
けど、私はこれらが少し苦手。。
なので、アレンジしてみました。

■冷麺風おきゅうと

キムチもりもりすぎた

レシピといえないくらいのレシピ
①おきゅうとを細長く切る
②千切りにしたきゅうりとキムチを好きなだけ乗せる

これだけ!ちょー簡単!!!!!

満足感もあるし、副菜として食べたけど主食としてもいけそう!
そして、ダイエットにぴったり!!!!!!

こんなアレンジは邪道なのかもしれないけど、おいしく食べられたのでよしとしてください!

おきゅうと自体に味はなく、刺身こんにゃくに近いなあと感じました。
もっとシンプルにさしみ醤油を付けて食べてもおいしかったです。
お酒が好きな方にはいいアテになりそうですね!

味には大満足なのだけれど、ちょっと買い込みすぎた。。
消費期限が早いのに沢山買ってしまったので、しばらくおきゅうと生活が続きそうです。

色々なアレンジが楽しめそうだ~
またチャレンジしてみようと思います!

いただいたサポートは今後の活動のため、とっても大切に使わせていただきます。