見出し画像

円山動物園で撮った動物の写真を見せるだけの記事

君は知っているか……静岡の日本平動物園で生まれたオニオオハシの赤ちゃんを……!

ウワーッめっちゃ可愛い!!!

私は無類の鳥好きである。オニオオハシの赤ちゃん誕生のニュースを見てから、オニオオハシのことばかり考えていた。
オニオオハシに会いたい……赤ちゃんは静岡にいるから無理だけど……普通に大人のオニオオハシに会いたい……!

で、調べたら市内の円山動物園にもいるみたいなので、数年ぶりに円山動物園に行ってきた。

昔からある小規模な動物園だし平日昼間に行けば人混みを避けられるだろうと思っていたのに、何故かちょうどピンポイントで円山球場(円山動物園の隣にある)で行われている高校野球の応援軍団とぶつかってしまい、地下鉄から動物園までの30分以上を高校生の群れに囲まれてしまった。高校生、久々に見たけど子どもすぎてびっくりする……大きめの人間の子どもやん……!動物園に入場してからはまあまあ空いてた。良かった。
ここからは写真をたくさん載せるコーナー。

円山動物園は入口のすぐ横に猛禽類がいるので鳥好きはまずそこで捕まる。でっかくて可愛い。


天気が良かったので動物たちも全体的に暑そうにしていた。これはこゃーんになってる猿。


けっこうその辺にもいるゴイサギ。「敷地内に野生の個体が来ることがありますが逃げたわけではありません」と書かれている。


タンチョウヅルの肩の質感、良い(鳥好きは、鳥の「肩」を感じると嬉しくなる習性がある)


ごはん


危険生物

ショウジョウトキ、めちゃくちゃ可愛い。近所の野良スズメがショウジョウトキの水場で水浴びをしてた。鳥類同士シナジーがあるんだろうか……。


警戒心無し

ペンギンはみんな日陰でぐったり。暑そう。

カモちゃん(可愛い)


そしてお目当てのオニオオハシ!上の方で一生ケンカしてる!!可愛い!!!
ケンカしてるのにずっと二人一緒にいたのも可愛かった。

お昼を食べてからもう一度見に行ったらかなり近くに来てくれた……!可愛い!!


めちゃくちゃ至近距離に来てくれたり水浴びを見せてくれたセイキムクドリも可愛かった……サービス精神が旺盛。鳴き声も可愛い!!


フラミンゴは思ってたよりいっぱいいてなんかウケてしまった。みんなダラダラしてた。

いつも暑そうなシロクマ。
はい

アヒルたちもみんなまったりおもちになってた。

可愛い……。
暑そう
謎の落ち込みポーズ


エゾリス(野生)
エゾリス(展示動物)

エゾリスを見たあとにその辺を歩いてたら普通に野生のエゾリスもいた。エゾリスは割とそこら辺にいるし日常で遭遇するとけっこうギョッとする。

帰り道の怖い写真。山奥でもなんでもなくて市街地の公園なんだけどなあここ……。

子!!!!!

聞きなれない鳥のバカデカ声が響いてたのでうろうろしてたらなんと木からアカゲラの赤ちゃんが顔を出している……!!!バカデカ声は呼び鳴きだったらしい。可愛すぎる!!!!!!!めちゃくちゃ見たかったけど近くに親鳥がいて迷惑そうだったのでさっさと離れた。元気に育てよ……。

引きこもりなので家に着いた瞬間全身を疲れが襲いそのまま寝た。おわり。