見出し画像

【中間報告】掛川の思い出を全部一緒に連れ帰ってもらえるまちのお土産はつくれるのか?【新しい働き方実験ポートカケガワ指定企画】


え!もう中間報告なの?ほんとに?というくらい時の流れが早いです。


◆活動の概要

商品開発部門で取り組んでいただくのは、掛川の名産となるようなお土産を作ることです。

https://note.com/lab_lancers/n/n2a6f952ea9b3

おおまかに決まっていることはこれだけ。自由度が高い分ハードルも高めな企画なのですが、メンバーの皆さんと話し合いながら進めていくのでとても楽しいです💡

◆アウトプット・成果

6月:オンラインでMTG

まずお土産部のみんなでオンラインでお土産についてMTGを行いました!
商品開発の経験者のいない中、お土産開発をどういったスケジュールでどうやって進めていくか話し合います。
7月に拠点であるポートカケガワ(静岡県掛川市)にて行われるミートアップで何をやるかも話し合わなくてはいけないので若干てんやわんや。

7月:ポートカケガワの1st.ミートアップの様子

オンラインで数回話し合いをしたのち、7/13〜7/15の1st.ミートアップでは小学生ぶりに掛川へ。
ポートカケガワに初訪問しました。

風情のある掛川駅。

ポートカケガワは掛川駅から徒歩6分くらい。

フェリー乗り場みたいで可愛いです。

お土産部のみんなでポートカケガワから徒歩で行けるファニーファームさんにてランチを食べました。
その後、掛川市のお土産や地元の農産物を取り扱っている、JAの直売所「さすが市」、道の駅、スーパー「サンゼン」に行ってきました!

ファニーファームさんのピザ。
さすが市さん、賑わってました!
掛川の農産物。
サンゼンのクラフトビール売り場。

お土産部の活動の一環として、ミートアップでは参加するメンバーにおすすめのお土産を持ち寄ってもらいました。
こんなに全国のお土産が集まることってあんまりないのでは( ´ ▽ ` )
スタンダードなものから、初めて見るお土産まで人によって選んだ理由もそれぞれで、これはお土産とはの部分を考えさせられる企画だったのでは!

試作も行いました!
ポートカケガワはもともと桃源郷という宿舎・お食事処だったそうで、当時販売していた「観音饅頭」というネーミングの大判焼きが人気だったとのこと!
ひとまず掛川の食材を使ってそれに近いものを作ってみることになりました。

煎茶の生地。
さすが市で買った小沼製餡所さんのあんこ。

2日目は掛川の呉服屋・「大国屋」と駅前のお土産屋「これっしか処」にお話を聞きに伺いました。

大国屋では過去〜現在のお土産、和菓子屋さん事情から、神社「事任八幡宮」の言い伝えまでいろんなお話を伺いました。
事任八幡宮のくじら山伝説のお話がとても興味深く、実験の内容ともとてもマッチしていたので、そちらをメインにお土産開発をしていこうということになりました!

お土産といえばのこれっしか処では店内を見せていただきながら、どんなものをどんな売り方をしているか詳しく伺い、勉強になりました。
あと本当にラインナップが豊富で、ここにくれば掛川のお土産を一気に買うことができるって魅力的だなと思います!

MTGの結果、2チームに分かれてお土産を企画することに

ミートアップ中には現地に来れなかった研究員ともZoomを繋いで何度かMTGを行いました。
・ポートカケガワの源流に沿ったお土産を考える「源流チーム」
・掛川の掛けるにちなんださまざまな掛け合わせるを考える「かけるチーム」
に分かれて、お土産開発を進めていくことに!

8月:かけるチーム実験経過

自分がやってた提案用レシピの試作の様子がまさに実験してる感じだったので、すこしご紹介します。

今回はじめて葛(くず)を扱ったんですけど、とにかくむずかしい!
葛は植物で、その根から取れるデンプンが葛粉。
掛川は古く葛の名産地であるそうなのですが、現在は葛がとれなくなっていて、掛川産の葛復活に向けて動いている人たちもいるのだとか。

葛をバタフライピーティーで溶いたもの。

青色の葛餅のもう少し柔らかいものを作りたい!ということで、本葛をバタフライピーという青いハーブティーで溶いて鍋にかけます。
葛は白色なので、最初はこんな感じで白っぽく混濁した色です。

加熱して混ぜているとだんだんと透明感が出て色が濃くなってきます。
ちなみにバタフライピーを途中で足すなどはしておりません。
加熱することでもったりとして色が変わってくる変化が本当に実験のようでおもしろい!

透き通って濃いブルーに変化。

深い青になりました。これは理想の色に近いです!
この段階だとまだ粘度の高い糊状態なんですけど、冷まして冷やすともちっとした葛餅のようになります◎

左が葛、右がゼラチン使用です。

冷やすとまた色が変わります。
左側が葛、薄く混濁してくすんだ水色のような感じになってしまいます。
右のゼラチンで固めたゼリーと比べると透明度がなくなったのは一目瞭然。いやぁ、、葛奥深い!むずかしい!

葛の扱い詳しい方いましたらぜひご助言ください!

9月頭:プレゼン会

源流チームとかけるチームそれぞれの考えたお土産のプレゼン会が行われました!
チームごとに全然ノータッチだったのでワクワクドキドキ。


◆スケジュール・進め方

今後は9月のミートアップで試食会を予定しています💡
どなたでも来ていただけるそうなので、詳細決まったら告知します!
ぜひ掛川近郊の方はご意見聞かせてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?