見出し画像

日記2

日記といいつつ、やはり更新頻度は控えめになってしまうな。

レポートを兼ねて。
ヘンリーさんの愛機CUBE litening c68xが入庫。
リヤブレーキが擦るとの事で確認。
とりあえずパッド外す。

外したリヤパッド

おーなんかスゴイ減り方してるな。
外周側がローターに当たってなさそう。
こーいうものなのかな?と思ったけど、自分のはこんな減り方してないし、わざわざこんな設計しないよな。
て事で何かしら不具合あるのかも。

ピストンの動きは目視では均一に動いてるように見える。


フォースのキャリパー。レッドとは色々違ってた。

年数的にも距離的にもBBが気になるとの事で確認。
左側ベアリングが荷重かけると少しコリコリするので一応シールを外してみる。

BB左ベアリング

グリスはキレイ。 
ベアリング単体は圧入されてるのでグリス詰め替えはやめとこ。やるなら交換ですね。
ネットで軽く調べたが、BBの種類がわからなかった。
てことで交換に備えて計測。

フレームシェル幅86.7mm
BB幅外ー外93.7mm
BB外径44mm

ベアリングとフレームの間に金属のアウターレースのようなものがあり、これがフレームについてるものなのか、それともBBの部品なのか不明。
上記のBB外径はこの金属の外径。

ひっぱたいて外せばわかるけど、まぁ上の情報で調べて部品手配してからの方がいいだろう。

チェーンは錆が浮いてたけど伸びてはおらず、再利用の為にオイルドブ漬け。
仕事だったら迷わず交換だけどね。

合理的で大好き。スラムのクランク。

今日はとりあえずバラしてチェックしただけだが、音楽流しながらチャリをイジるのは楽しい。

さてアイスくおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?