見出し画像

日記0

子供の頃、オトナから日記を書けと言われた。
なんでだよ、とも思わずに書いていたと思う。
今言われたらまず、「いや、なんでだよ」と食い気味にその意義を問うだろう。
そんな自分がなぜ日記を書くか、色々キッカケはある。

一つは自転車仲間のコバさんの影響。
2019年、なかば強引に登山に連れて行き、その時の事を詳細に書いて頂いた。
数年経っても読み返すとその時の事が思い起こせるというのは面白い。そして貴重であり後学にもなる。
noteという存在を教えてくれたのもコバさん。
思慮深い彼には色々と影響を受けている。

もう一つは数年前に父が亡くなった事。
居なくなって初めて、父の事をあまり知らなかった、という事を知った。
自分にも子供ができ成長してくると、ふと考える。 
自分がいかに生まれ育てられ、何を考え感じ今に至るか。
大した事は書けないが、いつか子供達がコレを見て、「ふーん」と思ってくれればそれでいい。

他にも日記を書く理由というのは色々とある。
思考の整理、データ記録、承認欲求、自己顕示欲、様々だ。
仕事や育児に忙殺され、ただ一日を消費していくのは勿体無い。
なるべくこの日記というものを残していくようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?