見出し画像

【人材業界での仕事内容】

こんにちは。公務員テニスプレーヤーです🎾
本日は、私が人材業界で働いていた時の、具体的な仕事内容を発信したいと思います(^^)
人材業界に興味があるの方の為になれば嬉しいです。

人材業界の仕事は、大きく2つの業務に分かれています。
・RA業務
・CA業務  です!

まずは、RA業務からお話していきます。

▪️RA(リクルーティングアドバイザー)
そもそもRAって何?という事ですが、リクルーティングアドバイザーの略です。
横文字分かりづらいですよねw
簡単に言うと、法人向けの仕事を指します。
以下仕事内容を箇条書きにしていきます。

〇RAの仕事内容
・企業の採用人数の把握(募集枠)
・人材紹介からの採用枠の確認(募集枠のうち何名人材紹介利用する予定なのか)
・他者の選考状況(随時確認する、日々変化するため)
・求めている人物像の把握
・推薦者についてのやりとり
・推薦者の給与交渉
・企業の特徴、強み、アピールポイント
・経営者の想い、採用担当の想い
・働いている人の年齢層
・採用課題の把握
・契約書の締結
・コンサルタントフィー(手数料)交渉
・アフターフォロー         等

上記が、主な仕事内容です。
随時、推薦者の状況を把握する事が求められます。

次に一般的な業務の流れをお伝えします。
企業の採用状況、求める人物像、採用課題をヒアリング→求めている人物像に近い人を極力推薦(書類提出)→書類結果→書類選考通過したら面接日程調整→面接日確定→面接の際のポイント収集する→それをCAにお伝え→面接日当日→結果→採用の場合は、採用内定通知書(給与等細かい条件を書面)を企業からもらう。

ざっくりこんな流れです。※本当は、少し細かいですが…笑

※採用内定通知書とは
転職する際に必ず通知されるものです。具体的には基本給、年間休日、福利厚生等細かい事が載る書類です。その書類を見て、求職者は転職するかどうか最終判断する材料になります。そのため、とても重要な書類です。

続いて、CA業務を詳しくお話していきます。

▪️CA(キャリアアドバイザー)
CAとは、キャリアアドバイザーの略です。
またもや、横文字で分かりづらいですが…シンプルに言うと、求職者のアドバイザーです。
ですので、転職サイトに登録すると連絡がきて、面談等をしているのは、CAの方ということになります。
以下仕事内容を箇条書きにしていきます。

〇CAの仕事
・求職者との面談(求職者のスキル、経験、叶えたいこと、挑戦したい事、人生について話していきます。)
・市場の説明、求人状況を伝える(ココが一番重要かも)
・求人票を、定期的に送る
・職務経歴書、履歴書の添削
・求職者とのやり取り(メールもしくはライン、電話等随時)
・クロージング(承諾して入社を決めること)

次に一般的に業務の流れをお伝えします。
求職者と面談→求人を紹介→その求人の中から応募したいと意思が取れたら、企業に推薦する(もしくは、アプリ等から応募依頼をかけてもらう)→求職者のプロフィールシートを作成する→RAに推薦依頼→書類選考結果→選考進んだら、面接日程調整→面接対策する→面接日→面接通ったら条件面をRAからもらう→その条件でクロージングをする。
※面接回数は企業による。

上記がざっくりした流れです!
このRA業務とCA業務は基本的に分けている企業が多いです。なので、採用された場合にはRA業務もしくはCA業務をやる事になります。
一部企業では、RA業務とCA業務を兼務するスタイルもあります。ちなみに、私が働いていた所はRAとCAを兼務してました!そのため、業務量は鬼です。笑
慣れるまでは、毎日必死すぎて終わります。笑
慣れたら楽しいですが…笑

最後に学べるスキル、やりがい等まとめをお伝えします!

▪️学べるスキル
・質問力
・提案力(無形ビジネスのため)
・タイピング力(ブラインドタッチ出来るようになります)
・伝え方
・人との接し方
・臨機対応能力
・報・連・相の徹底

▪️やりがい
私がやりがいだと感じていた事は、誰のためにやっているか明確な仕事という実感がありました。
というのも、求職者の大きな転機に関わる事ができるので責任は重大です。モノを売る営業だと、なんのために売るのか薄れてしまいがちです。
また企業からは、人を採用したいという意欲を聞けていたのでそれもモチベーションになっていました。

▪️実際、人材業界どうなの?
私はモノ売りよりも、人材のが好きです。
ただ、めっちゃキツいです。笑
キツい理由は、朝早くて、夜遅くまで働くからです。特にCAは、夕方18時以降がゴールデンタイムです。
ただ、やりがいはめっちゃくちゃありますし、優秀な人が多いですし、給料も高いので、そのキツさを紛わせてくれます!その分、成長もできます!
私は働けてとても良い経験が出来たと思っています。感謝しかありません。

▪️フィットする人材
・成長意欲高い方
・人のために、動きたい方
・BtoBとBtoC学びたいと思っている方


本日も読んでいただきありがとうございました(^_^)/

コロナに負けるな!
おうち時間を有効に!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?