見出し画像

【ポジティブってなに?】

こんにちは、公務員テニスプレーヤーです🎾
今日はポジティブ思考になるためにはどうすればいいのか具体的な事を発信していきたいと思います!

そもそも、私がこの記事を書こうと思った理由は、ポジティブに物事を捉えることができれば大きく視点が変わるということ、そしてメンタル面がタフになるということをお伝えしたいです。
かくいう私は、高校までかなりのネガティブ野郎でした。ネガティブな発言することが多かったです。
しかし、ネガティブな発言をすればするほど、そのネガティブな発言をした事が現実になっていきます。それは何故かという事を本や自分自身で振り返った時に、自分のネガティブな発言が悪い方向に自己暗示をかけているという事に気付きました。
人は、思い込みが強い動物です。知らず知らずのうちに自己暗示をかけています。
ナポレオンヒルの思考は現実化するという本がありますが、まさに題名の通りではないかと思います。(中身は省略します。)
ただ、ネガティブな発言や発信をすれば、第三者からは大変だね、可愛そうだね。と言った慰めの言葉をもらえるから発信しているという人もいるのではないでしょうか。しかし、はっきり言って慰めが欲しいなら素直に慰めが欲しいと言えば良いと思います。なぜ慰めが欲しくなるか考えた事はありますか?それは、頑張っているのを認めてもらいたいからなんです。ただ、結果が出ずに嘆いて悲劇のヒロインをアピールしたいだけなのです。

よく就活が上手くいかない…転職が上手くいかないと発信している人を見かけますが、上手くいかない事に目を向けているから、自分じゃ上手くいかないんだ…という思考になり、そのネガティブを発信する事で、それを現実にしているという事です。

じゃあ、どうすればポジティブ思考になり、ポジティブな行動や結果を生むのかと疑問になると思います。

結論、ポジティブ3行日記から始める事です!
1日の終わりに、1日の出来事を思い出し、良かった事を箇条書きにする方法です。

例えば、
・今日は朝10分早く起きれた。
・電車がいつもより、空いていた。ラッキー
・先輩とランチに行って、楽しいお話が出来た。

以上のような、たわいも無い簡単な事を毎日3つ書いていきましょう。3つもない場合は、1つでも、2つでも良いと思います。
このポジティブ日記を続けるとどうなるか?
それは小さな幸せに気付き、視野が広くなります。視野が広がる事で、意外と良い事って転がってるんだなって事に気づきます。また、良い事を振り返る事で自分って意外とやれてるじゃん?みたいに自己暗示をかけ始めます。その自己暗示が前向きに進み、自分のモチベーションに繋がる事に違いありません。良い事に目を向けると、例え怒られても、出来ていた事に目を向けてメンタル的にもタフになれます。

私は、この仕組みに気付くのが遅すぎました😂
これを読んだ方が、前向きに変化し、前向きな結果が出ると嬉しいです。

本日も読んで頂きありがとうございました😊

スキしてくれると嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?