見出し画像

海外ドラマ「マヨルカ島の捜査ファイル」Season2 マヨルカ島を舞台にイギリス人刑事×ドイツ人刑事が事件解決に挑む

原題 The Mallorca Files
製作 BBC
製作年 2021
キャスト エレン・リス、ジュリアン・ルーマン他
評価(10段階): ★★★★★★☆☆☆☆

各話ともマヨルカ島らしいエピソード。

第一話 テノール歌手の殺人事件。
第二話 マヨルカ島の戦時中の歴史が絡む事件。戦時中にマヨルカ島で殺された祖父の遺骨を探したい、その思いが行き着く結末がなんとも切ない。
第三話 料理批評家の殺人事件
第四話 サッカーのスター選手、リコのドイツへの移籍に際して起こる脅迫事件
第五話 野鳥の密売に関する事件(似たような話がミステリー・イン・パラダイスであったような気もする…)
第六話 牧場で起こったクレジットカードの詐欺事件。

最終話はストーリーよりも、とにかく馬でマヨルカ島の山の麓を巡る景色が美しい。
あれはアンダルシアだったが、以前観た宇津井健が馬で旅をする番組を思い出した。

1. The Maestro /マエストロ
2. Son of a Pig /裏切り者
3. A Dish Served Cold /忘れたころの復讐
4. The Beautiful Game /光と影
5. The Blue Feather /青い羽
6. The Outlaw Jose Rey /無法者ホゼ・レイ

ミランダが、ガストロノミーや野鳥に詳しかったり、馬に乗れたり、何でも出来る感じになってきた。

前シーズンから気になっていたミランダとマックスの関係。
だんだんとカルメンがマックスの台詞に登場するだけになってきて、でも2人がどうにかなるわけではない。2人の醸し出す雰囲気がいい感じなので、この関係を崩してほしくないような、でも関係が発展して欲しいような。
ミランダは自分の気持ちに気付いているのだろうが、きっとマックスは気持ちに気付いていない。この先どうなるのだろう。カルメン次第かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?