一番高いやつを買う

日常生活を贅沢にする、と言うお話をします。

これをするだけで、
衣食住がどんどん快適なものになり、
人生の充実度が抜群に向上します。

その方法を結論から言うと、
「生活に全く負担をかけないところで、普通しないような贅沢をする」
という方法です。

なぜこの話をするのかと言うと、
コロナで家に引きこもることが多くなって、
日々に変化を感じられなくてつまらない、
なんて人も多いんじゃないか、と思ったからです。

生活に負担をかけない贅沢、とはどういうことか。

たとえば、
「今日はお刺身を食べよー」
という時。

あ、そういえば、わさびを切らしちゃってるんだった!

なんて、気づいたとしますよね?

そしたら僕はどうするか。

スーパーのわさび売り場に行きます。

そして、迷わずに、
「一番高いわさび」
を書います(笑)

「えーー、そんな選び方、ぜいたくー!」
って、思いますか?

でも、冷静に考えてみてくださいね。

スーパーで一番安いわさびって、
100円くらいですよね?

でも、
一番高いわさびって、
500円くらいなんですよ。
(スーパーによりますが)

って言うと、
「いやいや、5倍も高いじゃん!」
って思われるかもしれませんね。

でもですね、
5倍とかそういうことは気にしなくていいんですよ。

「400円しか変わらない」
って考えるんですね。

でもまだ、
「400円も高いじゃん!」
って思われちゃうかもしれませんけど、、、

わさびって、
なくなるまでにどれくらいかかりますかね?

これもご家庭によるでしょうが、
まあ、消費が早い家でも、たぶん1ヶ月は持つんじゃないかな、って思うんです。

って考えると、
400円が30日にかかるわけで。

ってことは、1日あたり13円しか変わらないんですよ。

1日たった13円で、
お刺身がバリバリ美味しくなるなら、
それはもう高い方を買った方がいいわけです。

これが例えば、
500円のお刺身と、900円のお刺身だったら、
同じ400円の差でも、僕は500円の方を選んじゃうかもしれません(笑)

だって、
お刺身はその日だけのものですもんね。

つまり、
時間をかけて消費される消耗品ならば、
どんどん高い方を買った方が、
生活の質が上がっていきますよ、
っていうお話なんです。

もちろん、
時間をかけずに消費するようなものでも良いと思いますよ?

例えば、
伊勢丹で最高級のもやしを買ったっていいわけです。

確か、1袋200円とかだったと思います。

1袋200円のもやしって、
結構お高いですよね?

安ければ30円くらいで買えますから。

でも、
たった170円追加するだけで、
しゃっきしゃきのめちゃうまもやしが食べれるんですよ。

これって、
良い贅沢ですよねー。

もうちょっと面白いところで言うと、
うちで使ってるハンドソープは液体なのですが、
1本4000円くらいします。

ハンドソープで1本4000円って、
結構高額ですよね。
普通のやつの10倍くらいすると思います。

でも、ちょっとボトルが大きめなこともあって、
結構持つんですよね。

夫婦で使ってますが、
たぶん半年くらい持ってるんじゃないかな、と思います。

何より、
このハンドソープで奥さんと一緒に手を洗うときに、
「いい匂いだねー」
「これ買ってよかったねー」
なんて会話がしょっちゅう起きるんです。

これが、
その辺のスーパーで売ってる石鹸だったら、
そんな会話になりますかね?

ならないですよね?

つまり、
贅沢にお金をかけたことに関しては、
こんなふうに幸せを享受することができる、っていうことなんです。

ということで、
「生活に全く負担をかけないところで、普通しないような贅沢をする」
と、日常生活が非常に贅沢なものになり、
衣食住がどんどん快適なものになり、
人生の充実度が抜群に向上しますよ、
というお話でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?