見出し画像

【質問箱まとめ】離乳食の卵について

質問箱に寄せられた相談をまとめています。
この記事には『離乳食を食べない』ことに関するご相談をまとめています。
実際に回答した時から回答内容が変わっている場合がありますがご了承下さい。

●9ヶ月、全卵の量について

こんにちは!
これまで卵黄は試したけれど、全卵は試していない、という前提でお話します。

卵のアレルギーがある場合、多くは卵白のアレルゲンに反応しています(卵黄もあり得ますが、卵白が多い)。ですので、いきなり全卵二分の一個はちょっとスリリング、ですね!
全卵へのステップアップについて、固茹で卵を2.3回試し、大丈夫そうであれば両面をよーく焼いた全卵の薄焼き卵を細かく刻み、ひとかけらおかゆなどに混ぜて与える方法がおすすめです。

特に気になる症状が出なければ、全卵二分の一個分まで、毎日倍量ずつ増やしていってよいです。
薄焼き卵は冷凍も出来ますので、茹で卵のように何個も茹でなくてよいのでおすすめの方法です!
このように進めて大丈夫であれば、卵アレルギーは大丈夫そうですが、生に近い温泉卵やかき卵汁などは色々な料理で食べ慣れてからが良いと思います。

●月齢不明、卵(卵黄)の増やし方について

こんばんは!
初めて卵黄を試されるところ、ということでしょうか?
具体的な進め方ですね(^^)

まずは頻度について、毎日でも、数日おきでもどちらでも構いません。大人も必ず毎日卵を食べる訳ではないのと同じです。早めにたくさん食べられるようになる方が、栄養補給を考えると望ましいですが、毎日である必要はありません。

次に量について、明確な基準はありませんが、最初は耳掻き一杯程度から試していただき、特に問題なさそうであれば次回以降倍、倍でどんどん量を増やしてもらって構いません。何か気になる症状などがあれば、アレルギー専門医に相談してみましょう。アレルギー専門医はネットで検索が可能です。

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!