見出し画像

【質問箱まとめ】手づかみ食べ

質問箱に寄せられた相談をまとめています。
この記事には『手づかみ食べ』に関するご相談をまとめています。
実際に回答した時から回答内容が変わっている場合がありますがご了承下さい。


●7ヶ月、手づかみなら食べることがある

初めまして!
手づかみで食べるようであれば、手づかみしていただいて構いませんよ!
バナナですと、薄く切って電子レンジでチンしてきな粉まぶせばやわらかく掴みやすいです。
おかゆに手が出たりすることはありますでしょうか?もしかすると触ってみたいなーという気持ちが食べる気持ちより強くなっているのかもしれません。(あくまで想像ですが)
心の余裕がある時に(ここ大切)触らせてみてください。べたべたするな、あったかいな、など触りながら感じることで、お口に入れた時のイメージをしたり、遊んでいるようでとても大切な経験です。

ただとても散らかりますので!!バナナや、茹でて潰したおいもを小判型に丸めたものなどが良いかと思います。豆腐のように簡単につぶれる固さにしてくださいね。
全部を手づかみにせずとも、これは触って食べてみていいよ、みたいにしで良いかなと。
手づかみが楽しくなると一気に詰め込んだりすることがあるので、手助けしてあげてくださいね!

●手づかみ食べにおすすめの簡単メニュー

こんにちは!
少し情報が足りないので、
・離乳後期以降(9ヶ月以降)
・一緒に食べるのが大変なので、三回食のうち一回だけ今は一緒に食べている

という前提でお答えさせていただきますね。
手づかみ食べのメニューって、おやきだったり色々ありますが、
手で掴めたら何でもいいか、という気持ちで私は準備していました。
大根やにんじん、厚揚げを入れた味噌汁を作って、具だけ取り分けるなんてのが常套手段でした。思ってたんと違う、と思われたらごめんなさい。。

あとは、電子レンジで豆腐入り鶏むねミンチ団子を作っていました。
鶏肉と豆腐150gずつくらいと塩小さじ1を適当に練って、耐熱皿にのぺっと薄く広げてラップして電子レンジ600W6分くらいチンして、適当に切り分ける、みたいなものです。大人用はみりんと醤油で照り焼きにして、離乳食用はそのままで、とかとか。
どうでしょう?そんなんちゃうねん、って感じでしたら遠慮なくもう一度ご質問下さい!

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!