見出し画像

【質問箱まとめ】離乳食の調理について

質問箱に寄せられた相談をまとめています。
この記事には『離乳食の調理について』に関するご相談をまとめています。
実際に回答した時から回答内容が変わっている場合がありますがご了承下さい。

●離乳食の朝ごはん、手づかみ

こんにちは!忙しい朝の離乳食準備、大変ですよね。

質問者さんのお子さんは卵は食べられますか?
忙しい朝は卵で作るレンチンオムレツがおすすめです。

https://note.com/yychawanmushi/n/n1d6b1e3f141b

私もレンチンオムレツを良く作っています。
前日の味噌汁の具の残りや買い置きしている冷凍ミックスベジタブルなどを使っても良いですよ!
手づかみで野菜と一緒に卵を食べてくれるので片付けも楽です。

ご飯でもパンは、ご準備しやすい方で良いかと思いますが、パンは塩があるので、離乳期はおかずの塩分やパンの頻度にご注意ください。
ご飯の場合は小さめのおにぎりにしておく方が食べてもらいやすいです。
ちなみに我が家の場合は朝はパン派だったので息子にもパンをあげていました!
お子さんによっては上手く噛めず喉につまりそうになったり見守りが大変な場合もありますので、お子さんに合わせてお考え頂ければと思います。1.5センチ角くらい、小さめに切り、一つずつ食べられるように見守ってあげてくださいね!

●離乳食の味付け

初めまして!
私は離乳食後期頃から取り分け中心だったので、
煮物や汁物は大人の食事を薄めて食べさせていました。

炒め物にする時や、ラーメン焼きそばの具を取り分けるときは
(大好きなんです、ラーメンも焼きそばも・・・)
油と炒めた野菜を調味する前に取り分けて、
お湯で洗ってミルク+醤油数滴、トマト+醤油数滴
みたいにしていました。

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!