見出し画像

感性の逆をついてみる

こんにちは

ある自転車部品を探して通販サイトをいくつかまたがってぽちぽちしていました。マニアックでちょっとレアな仕様の部品です。
結局、全部合わせて2〜3時間探して、見比べて注文にこぎつけましたがおっきな自転車屋に行けば確実に解決する話でもありました。

昔からネット通販に傾倒していて、買い物の大半はそれで済ましてしまう性分です。私に限らず、日本人の大半はネット通販を使っているものだと思っていたものです。

それが先日UNIQLOのリアル店舗とネット店の売上比が8:2という話を耳にしてびっくりしました。僕はUNIQLOのサイズ感を把握しているのでもうネットで買うのがほとんどでしたので。

30年も人生を積み重ねると自分の感性というのは大多数の人とずれてくる部分が出てくるのだと心底思いました。僕の場合はそれが結構大事なところで職業マーケターとして購買心理が若干普通とズレているなんて、笑い事でない状況です。

今回は諸事情あって結局ネットで済ませましたが、自分の感性とは反対に店頭に出向いて解決するようにしたほうが良いんでしょうね。多分探す手間もないですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?