見出し画像

いい質問ってどんな質問?

こんにちは。いわまりなです。

学校や講演会などで先生(講師)が「いい質問ですね!」と言っているのを聞いたことはありますか?

あるいは、自分が何か質問をする立場の時に「(いい質問をしなきゃいけないから)こんなこと聞いちゃダメかな、、、」と考えたことはあるでしょうか。


今日は、この「いい質問」について考えてみたいと思います。

ある本に「いい質問」とは「話し手が話したいことを引き出す質問」だと書かれていました。


なるほど〜


聞いている人が「知りたいこと」ではなく

話す人が「伝えたいこと」。

伝える側から見た「いい質問」というのはそういうものなんですね。


では、聞いている側(受け取る側)から考えてみたらどうでしょう。

聞きたいこと、知りたいことがハッキリ分かるようになる質問が「(聞く側から見た)いい質問」?


質問の答えを聞いて、さらに聞きたいことが出てきたとします。

それって、最初の質問が良かったから?

悪かったから?


哲学対話では、こんなふうに質問がたくさん生まれます。


考えが深まると、少し前まで「分かった」と思っていたことを別の角度から見られるようになったりして

新しい「モヤモヤ」や「分からない」が生まれてきたりします。


簡単に答えが出ないことをグーっと腰を据えて考える。

日常生活ではあまり使わない頭の使い方かも知れませんが、とっても面白いですよ。

あなたと哲学対話でお会いできる日を楽しみにしています。

今日もごきげんな1日を。





サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡