見出し画像

今こそ「違いに」価値を持て!

今ほどチャンスに溢れる時はないのではないか?と思う。

コロナという世界規模の黒船が来て、このことを

画像1

「うわ~大変だ!」

という人と

「おお~!待ってました!」

の大きく二手に分かれてきている。

もちろん、圧倒的に「大変だよね~」という、いわゆるその他大勢の『普通』の反応をする人が多いけどね。

まさに、学校教育のマイナス点だね!

変に周囲の人々や情報と「無駄な調和」ばかりしているよ。

こういう時は、周囲とは全く違う視点・視座に立って、全然違う結論に向かうように「無理矢理にでも」意識をした方がいいように思うな。

脳の前頭前野の特別訓練にもなるしね。

前頭前野

さあ、そこで本日は、まったく違う視点・視座と言えばこの二人だろう!常に5年は先に行っている。

今日もしっかりと学んで、早速実践していこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


元イギリス首相のマーガレット・サッチャーは、かつてこう言いました。

さっちゃ

「金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない」

金持ちや成功者を嫉妬で攻撃しても、そうする人の財布が潤うわけがない。

それと同じで、「行動している人に文句を言っていても、文句を言う人間が行動できる人間になれるわけがない」


みなさんの中には、なにか行動を起こそうと思いながらも、それが失敗するんじゃないかと怖がっている人もいるかもしれません。

行動しなければ失敗もしない。

でも失敗を恐れて行動しないでいると、「存在しない人間」に近づいていってしまう。

存在

一方、なにも行動しないで文句ばかり言っているアンチの人へ・・・

本書の読者は、このページの写真を撮ってアンチさんに見せてあげてください(笑)。

あなたの目線なんて、本当に行動している人はいっさい気にしてない。

あなたは、無です。存在しない。

失敗する未来を想像してしまって行動できないというのは、それも未来に縛られているということです。

行動することは、いま現在を生きていることの存在証明です。

こうどう

過去も未来も見ずに、行動してください。

そうやって、存在してください。

(「バカとつき合うな」堀江貴文 著/ 西野亮廣 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の良いところ(誠実さ・真面目さ・勤勉さetc・・)は、私は大好きだ!

しかし、悪いところが露呈すると、一気に集団でそっちに傾いてしまうから要注意だね。

常に、逆・逆を見る癖をつけておこう。

かんさつ

(コロナ対応の異常さもそうだが、敢えてここでは触れない)

ここで一つ提案がある!

【提案】学校教育では、以下を言うことは厳禁とする!と。

①「みんなと仲良くしなさい!」

②「ちゃんとよく考えて行動しなさい!」

この二つは、二度と言わない!と。

①に関しては、そもそも、みんな(全員)と本当に仲良くできるのだろうか?

ぎもん

仲良くできないことを「悪」と決めつけて、その思考や行動を排除することにより、むしろ水面下に潜んでしまってイジメや無視につながっている可能性がある。

もしそうであるならば、逆にこう言えばどうだろうか?

「みんな違っていいんです!みんな一人一人違います。その違いが価値なんですよ!仲良くできる人と、仲良くしましょう!」と。

そして「世界を見ても、国と国とが必ずしも仲良くできないよね。だから戦争が起きている。自分が『正しい!』と思ってしまうと、自分以外は『間違っている!』と思うのかもしれないね~。それぞれ違っていいんだよ。みんなはどう思うかな?」と。

ちがい

こんなライトな感じの方が、子供たちが自分で答えを見つけるように思うけどね。

子供たちは仲良くできる子とは仲良くするし、苦手な子とはそれなりにうまくやっている。

大人をみれば分かる。そもそも大人は、みんなと仲良くできているのだろうか?

会社での人間関係、近所との付き合い、家族、嫁姑関係・・・もう子どもたちには、とっくにウソがばれている!(笑)

うそ

こんなウソが通用しない時代には、大人が「決まった答え」を子供に与えるような愚をしてはならない。

答えは、子供の時から「自分で出すもの」だからだ。

特にこれからは、何もかも『答えのない時代』に突入している。

じりき

だから「自問自答して、自分なりの答えを出す力をつける」ように導くべきだと私は考えている。


次に②だ。

「よく考えて」!?

本当だろうか?人は考えれば考えるほど、むしろ行動しなくなるのではないだろうか?

かんがえる

そして、大人が敷いた正しい(と『大人が』思っている)レールに導こうとしているための詭弁のような気がする。

そもそもだ!

『正しい答え』などあるのだろうか?

アフターコロナの未来の正しい生き方や働き方を見通せる人間など、どこにいるのか?AIにだって答えは出せないだろう。

答えなどない前提で考えると、簡単だ!

『行動すれば』いいんだ。

やってみればいいんだ。そして失敗もすればいい。

行動すればデータが集まるから、それを解析すればいい。

でーた

それを基に検証し、改善し、再度チャレンジするだけのことではないのか?

過去の累積が今を作ってるのではない!

今、今、今の連続の蓄積が未来を作るだけのことだ。

「今の学校と親は、本当に子供の成長の邪魔をしている!」

私は、『本気で』こう考えている。

子供の邪魔をするな!と(笑)

じゃま

大人のエゴで、間違った方向へ子供を誘導などするな!と言いたい。


正直に言うね!

学校なんか行かなくていい!

元教師の私が断言する!

もちろん、学校が大好きで元気に行っている子はそれでいいんだよ。

問題は、「行きたくない!」という素晴らしい感性で『何か異変を感じた』子供に、無理矢理行かせようとすることだ。

「学校は行くべきなんだ!」というマインドコントロールの真っただ中にいる大人は、この意見にものすごく反発を覚えることだろう(笑)

はんこう

だけど、よ~く考えてみて欲しい。

今の学校を真面目に通った超高学歴の人が、政治家になり政治不信を作り上げ、大きな会社の社長になって、世界の企業から圧倒的に後れを取っているんだよ。

違うかい?

きづき

気づいていますか?

勉強ばかりして学校なんか行っているから、金太郎飴の発想しかできないし、右へ倣えの経営しかできず、自己保身しか考えない官僚になるんだ!

違うかい?

お金を稼いだことがない先生が、お金の大切さなんて教えられるだろうか?

せんせい

もちろん「人生での本当の成功」なんて考え付きもしないだろう。

(もちろん、教育に関しては素晴らしい先生は圧倒的にたくさんいるよ!私が言っているのは、その環境や教育システムそのものの話なんだ。)

勉強して6・3・3・4年間学校に通って、就職する!?

そのストーリー以外、描けない世界に子供をやっていいの??

学校というところはね。

全力で、「普通になる方法」を教えているんだよ。(私がその世界に11年間いたから、よ~~く分かる。だからさっさと抜け出したんだ。エライでしょ!)

向上心のある子供や、野心のある子供にとっては、「普通になれ!」なんてどれだけ迷惑なことか・・・。

大人の「善かれ!」が、とても迷惑・・・って話だ。

ただの押し付け!になってることに気づこうよ。

めいわく

もっと子供の立場になって考えてみようよ!

(教育の話になると、私はまたまた熱くなるからこれくらいにするね!(;^_^A)


大切なのは、子供たちに【行動】させ、【経験】させることだと思う。

そして、我々大人もまったく同じじゃないかな?

今だからこそ、新しいことにチャレンジして、他の人と違う道・違う考え・違うやり方を模索すべきだろう。

「コロナは、黒船だ!」

きっかけ

これからは、今までと全く違う時代が来るよ。過去の経験が、ぜんぜん参考にならないという、とても平等でワクワクする未来なんだ。

本当の「実力社会」がやってくるんだよ。

感じてますか?

学歴とか、肩書とか関係なく

『人間性・人間的魅力=(個性・キャラクター)』が問われる時代となる。

こせい

やるべきことは何か、見えたかい?

そう!これからはね。

「○○は、僕(私)に任せてよ!」とか

「△△さん!あんたと一緒にやらせてよ!」と言われる人が成功する時代に突入したんだ!

私たちのアカデミーでは、そういうことを念頭にやっていきたいと思っています。

はは

まずは、母親からだよね!

お楽しみに!

ユウキアユミワールドアカデミー

会長 稲井英人




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?