2023年の振り返りと2024年の抱負

皆様お久しぶりです。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

という挨拶から入ってみたのですが、
なんと今朝起きてベッドの中で
スマホからこのnoteを書き始めています。

というのも、実は今にも
陣痛が来るんじゃねぇかという
油断ならない状況でして、

「頼む〜!せめて三が日後に産まれてきてくれ〜!」

と祈りながら絶対安静の年末年始を過ごすことになっています。
(なのでタイトル画像無しです。なんか淋しい!)

そんなこんなで妊娠発覚を含めた
2023年の振り返りをしていきますね。
今年のトピックとしてはこんな感じ。

  • オンラインコミュニティでの活動

  • 第二子妊娠

  • 講師業の開始

順番に見ていきましょう。

オンラインコミュニティでの活動

私は現在2つのオンラインコミュニティに参加しています。
年明けにはもう一つ
WEBマーケティング系のコミュニティに
お誘いいただいているので
そちらでのご縁もとても楽しみです。

オンラインコミュニティ自体は
去年から入ったのですが、
積極的に活動し始めたのは
2023年の年明けからでした。

そこからコミュニティ内で

「広告漫画の認知度を上げよう!」

と意識して取り組んだ結果、
そのコミュニティ内で

「広告漫画といえば柚木先生!」

と言っていただくことが増え、
「広告漫画という戦略」と
「広告漫画家柚木ロウ」の認知拡大には成功したのかなと思います。

具体的にやったことと言えばこんな感じ。

  1. 大規模オフ会イベントへの参加(出展側)2回

  2. オフ会への参加(上記含めて10回くらい?)

  3. オンラインイベントへの登壇(9回)

  4. 朝活会への参加(4:50から)

  5. 売り方研究に関する毎日投稿(2週間)

  6. 広告漫画家1年生!コラムの投稿

  7. イラスト・漫画活用に関するサービス出品(5商品)

人生初のA0布ポスターの制作!

広告漫画を気軽に体験してもらおうと企画した
「広告漫画体験フォトブース」は
おかげさまで注目度抜群で大盛況でしたし、
ブースに寄らずとも立ち止まった人は多く
後日「あの漫画の撮影ブース、柚木さんのだったんですか!?」と認知されるきっかけにもなりました。

そして、秋には川口真目さんに
お声がけいただき、X(旧Twitter)にて
「子育てフリーランスお茶会」コミュニティの
モデレーターとしてお手伝いさせていただくことになりました。

ぶっちゃけ私は2月時点では
あんじゅ先生と川口さんの
カフェサイン会に行って
「はわわ…(ど緊張)」ってなってる
1ファンでしかなかったですし、

他のモデレーターである
うるぽろさんや由愛乃ナカさんみたいに
YouTubeやLINEもやっていなければ
展示会もやってないしフォロワー数も3桁で
「本当に私でいいんですか!?」
という劣等感を含んだ気持ちもあったのですが…
川口さんから

「お会いしたときから、ロウさんは、
仕事がとても丁寧で信頼をコツコツ
積み上げていく人なのだなぁと思いました」

というのが決め手だったらしく、(めっちゃ嬉しい…)
見てくれる人はちゃんと見てくれていること、
そして、信頼として積み上がった
今までの自分の行動や仕事の向き合い方に
自信がつく出来事となりました。

第二子妊娠

(ここまで文章を打って娘が起きてきました)

5月の下旬に体調を崩したかと思ったら
なんとここで第二子の妊娠が発覚しました。

そこからはつわりやら何やらで体調を崩して
仕事をセーブせざるを得ない半年間になったので、
売上は案の定去年を下回ることとなってしまったのですが…
それでも今年は様々な業界やターゲット向けの
漫画を描かせていただきありがたかったです。

1人目の時同様、またしても
切迫早産気味の張りやすい体質だったようで、
本当は12月中旬から産休に入ろうと思っていたのですが、
思ったより早い段階から作画作業に
支障が出始めたことと、
取引先の皆様から「今大事な時期だから!」と
お気遣いいただいたこともあり、
予定より早めに出産前の受付を閉じ、
来年度(2024年春始動)の予約受付という形に
切り替えさせていただきました。

仕方がないとはいえ、
思うようにお仕事ができないことには
もどかしさを感じていました。

しかも1人目のときと違い、
今回はフリーランスとしての出産になるので、
育児休業給付金が出ないので
もう少し稼いでおきたかった、というのもあります。

お金についての不安は家計見直しも含めて
まだまだ課題はありますが、
産休に入っている間は
コツコツ積み立てたお金を
切り崩しながら過ごそうと思います。
出産後は旦那も1年間育休取ってくれる予定ですし、
ゆずさくらやチーム一丸となって
お仕事と育児を頑張っていきたいと思います。

何はともあれ、2人目育児大変だと
聞いてはいるので戦々恐々としてますが、
ほやほやの赤ちゃんに会えるのが
今からとても楽しみです。

講師業の開始

オンラインコミュニティに入った時の話でも触れましたが、
今年はバーチャルオフィスを利用した
オンラインセミナーに登壇するという挑戦をしました。

自分が普段から意識していることや、
過去にブログで連載していた
「広告漫画家1年生!」の内容をもとにしたものや、
広告漫画という漫画活用方法の認知拡大のためだったりなど、
プレゼンを作って、原稿を作って、
セミナー告知をして、当日皆さんの前でお話をする。

これらの登壇経験は今年やってきた中でも
特に私の成長に影響があったなぁと思います。

このような講師として登壇した経験は、

  • 別のオンラインコミュニティでゲスト講師として呼ばれたり
    (これが初の講師業での初報酬となりました)

  • セミナーを開催したことでコミュニティ内での柚木ロウの認知度が上がったり

  • セミナーの派生でコンサル業のサービスを始めることができたり

  • 関連業種の人との対談イベント開催にも繋がり、新たなビジネスの可能性で盛り上がった

などの、副産物にもつながっていきました。

また、2024年にはオンラインコミュニティで
培った講師業の経験を活かして、
個人としてもコミュニティ外で
セミナー開催やコンサル業への挑戦も考えています。

動画編集やSNS漫画、ハンドメイドなど、
色々新しくやってみたものの、
その中でも講師業が一番しっくりきたので、
2024年は「広告漫画&講師業」の二本立てに
注力してみようかなと思っています。

2024年の抱負

2023年の振り返りも済んだところで
ここからは2024年の抱負について
簡単に語っていこうと思います。

ざっくりと考えているのはこんな感じ。

  • 無事に第二子を出産する

  • 簿記3級とFP3級に合格する

  • Webメディアでの連載案件を取る

  • 事業主向けの漫画活用セミナーを開催する

  • Kindleインディーズで電子書籍を出版する

  • コミティアに参加する

出産についてはめちゃくちゃ直近に控えているので
とりあえずこれを無事に終えて
新しい家族を迎えたいと思います。

そして、簿記3級とFP3級の合格については
所属しているオンラインコミュニティの
宿題みたいなものなので
出産後に勉強に励みたいと思います。
(教材はすでに購入済み)

仕事に復帰してからは、乳児を抱えているので
書籍などの大型の案件は控えて、
代わりに小中規模且つ継続受注が見込める
Webメディアでの連載案件を
引き続き営業かけていきたいなと思っています。

売上は2023年の体調不良で落ち込んだ分、
収入の幅を広げて2022年の売上くらいに
戻していきたいです。

そして、今までは広告漫画家1年生!で
「これから広告漫画をやってみたい絵描き向け」
に情報発信をしてきましたが、それに加えて
「これから漫画活用をしてみたい事業主向け」
にも情報発信をしていきたいと思っています。

具体的には

  • 事業主向けオンラインセミナーの開催

  • 地域の商工会議所に顔を出す

  • 事業主向けパンフレットやホワイトペーパーの作成

  • Facebookの活用

などを考えています。
社外向けの広報・採用漫画や
社内向けの教育・浸透を目的としたインナー漫画など
漫画活用の可能性を沢山知ってもらって
PR以外でのお仕事も増やしていきたいですね。

最近はマーケティングのお勉強も楽しくて、
書籍やマーケターさんから聞いた話を
自分の血肉にして提案力を強化していきたいです。

そしてKindleインディーズでの電子書籍の販売は、
2023年に知った新しいストック型ビジネスの形だったので、
「まずは試しに1冊無料本作ってみっか!」
くらいの軽い気持ちで始めてみたいです。

そしてずっと出る出る詐欺してたコミティアへの参加…。
2023年で信じられないほど行動力を身につけた今の私ならきっとできる!

………はず!

ではでは、2024年も広告漫画家の柚木ロウを
引き続きよろしくお願いいたします!

よいお年を〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?