見出し画像

異常な選挙とトランプ後遺症 (1)

異例ずくめの大統領選

米国をふたつに分けた大統領選で、バイデン候補が勝利した。…すくなくとも、世界のほとんどの人々にとってはそれが今の現実だ。

選挙から1週間後の11月10日現在、トランプはまだ証拠を示すことなく「これは不正選挙だ。オレは勝ったんだ」と言い続け、法廷闘争を始めると息巻いている。

ブッシュ元大統領はバイデンに「おめでとう」メッセージを送り、元ニュージャージー州知事のクリス・クリスティは、トランプに「不正投票の証拠があるならそれを示さないことには、われわれもむやみに味方をすることはできない」と語った。ほかにも数名の共和党の有力政治家がバイデン勝利を認めたが、そのほかの共和党トップの人々は現在のところ沈黙を守るか、「オレは負けてない」と言い張るトランプを積極的に支持する立場に回っている。

そしてコアな支持者たちは「郵便投票でとんでもない不正があった」というトランプの主張を固く信じている。このままではこの人たちが民主党の大統領を正当だと認めることは絶対にないだろう。

郵便投票や事前投票をする人は都市部の民主党支持者に多いことは、周知の事実だった。

だから選挙の何か月も前からトランプとその側近は、「郵便投票には不正が多いからやめろ」と証拠を示さずに主張し、実質的に投票を妨害しようとしていた。

トランプは8月にはUSPS (米国の郵便公社)へのコロナ禍援助資金を差し止めて郵便投票を不能にさせようとしたし、トランプが据えた郵政公社長官は郵便システムそのものを遅延させることを承知で郵便仕分け機の一割を撤去したうえ、投票用紙の扱いに関する残業を禁止するなどの措置をとった。

これには多くの州で投票妨害にあたるとして訴えが起き、これらの措置は撤回されている。郵便投票だけでなく事前投票も目の敵にされ、テキサス州では共和党の知事がそれに同調して民主党勢力が強い都市部で事前投票箱を撤去したりした。
(参考:『US election: Which political party benefits from mail-in voting?
』)

今回の選挙では1億5,880万人が投票し、66.4%という近年最高の投票率を記録した。事前投票もそのうち1億100万件を超えるという新記録を達成。10月末の時点で、すでに事前投票が1億件を超えていた。
(参考:United States Elections Project


バイデンが史上最高の得票数を獲得したのは、不正投票のおかげでもないし、バイデンにカリスマがあったからでもない(ほんとに全然ない)。トランプを再選させてはいけない、という危機感が、これまで投票したことのなかった人たちも含め、多くの人を動かしたのだと思う。

画像1

(シアトルの住宅街では「Settle for BIDEN(バイデンで我慢しとこう)」というプラカードも見られたww)

シアトルがあるワシントン州は確実にブルー(民主党支持)の州。それが変わることはまずあり得ないのだが、それでも「VOTE」というステッカーや看板を街の中でよく見かけた。

ちなみに、ワシントン州は100%郵送投票を採用していて、投票用紙が自動的に有権者に送られて来る。投票箱が図書館や役場の前などに設置されていて、有権者は郵送で送るほかに投票日前ならいつでもその箱に票を投函することもでき、とても便利だ。(わたしには選挙権はないが、息子のところに投票用紙が来る。息子は選挙前日に、近所の図書館の前の箱へ投票しに行った)。ワシントン州の投票率はなんと75%を超えている。

開票は当日の投票が先で郵便投票分はあとまわしなので、郵便投票分で民主党が追い上げることは予想されていた。

事前投票分の開票が進むと、最初はトランプ優勢だったウイスコンシン、ミシガン、ペンシルバニア、さらにはアリゾナやジョージアという激戦州でもバイデン票の追い上げが始まって、次々に結果が少しずつひっくり返っていった。水曜の夜から木曜にかけて、バイデン応援団はだんだんと光明がさしてくる気分を味わった。

7日土曜日の朝、バイデン当確をAP通信が発表すると、全米の各都市で息を詰めて待っていた人びとが歓喜の大騒ぎを繰り広げたのは、日本でも報道されている通り。

シアトルのバラードという地区にあるうちの近所でも、7日の朝はあちこちの家から歓声が上がり、カフェではシャンパンが振る舞われ、近くの公園では若者たちが花火を持って踊っていた。

報道された群衆の中にはBLM(ブラック・ライブズ・マター)の旗を持っている人の姿も見えた。コロナ禍への無策やハチャメチャで身内優先の人事、度重なる真っ赤なウソの拡散、そして人種差別を糾弾する全国的な大ムーブメントに対して「法と秩序」のロジックで抑え込むことでしか対応せず、国民の融和を求める呼びかけなどしようともしなかったトランプに対する怒りと不満が、多くの有権者を動かしたのは間違いない。

でも、国の残り半分の人々がトランプを引き続き支持していて、これほど拮抗する選挙になった事実にも、わたしは改めて鈍い衝撃を受けた。国全体の得票総数ではバイデンが470万票ほど差をつけてはいるものの、たったそれだけか、と思う。

7,000万人以上の国民がこの人をまだ支持し、この人がトップで良いと考えているのかと思うと、遠い目になってしまう。

(この原稿は2020年9月13日発行の「デジタルクリエイターズ」に掲載されたものです。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?