脳内BGMについて語る

こんばんは。柚子です。
アドハドアドベントカレンダー6日目です。
https://adventar.org/calendars/4669

初noteでやり方がイマイチ分かってないのですが、怒らないでください。

いきなりですが、私は物心ついたときから朝起きた瞬間から頭の中で何かしらの音楽が流れています。

誰かの発言が何かの音楽のタイトルや歌詞を連想させるものだったら、その瞬間音楽が流れます。
連想が連想を呼んで、映像や昔の記憶や会話などが蘇り、1日頭の中がディスコのように賑やかなのです。
最近この現象について、人間あるあるだとずっと思っていたのですが、
健常者の友人とお話ししていて、「え?そんな現象ないよ、面白いねw」って言われ青天の霹靂でした。

その時はまだ自分にADHDの診断がくだっていなかったので、私って変わってるのかな??普通の人って頭の中どうなってるんだろう。と考えるようになりました。

その後しばらくその出来事を忘れて、脳内BGMライフを楽しんでいたらある日心療内科のカウンセリングでADHDの診断がくだりました。

自分としては、やっぱりそうだったんだー!っていう気持ちで特にネガティブにはならなかったのですが、
その日から処方されたストラテラを飲み始め、なんと気付いたら脳内BGMの自動再生が止んで、頭の中がシーーンと静かになりました。

頭がシーーンとしてるお陰で、いつもより時間がゆっくり流れている気がする。集中力も少し上がった気がする。
でも、、、つまらない…!
そう感じました。

その後色々ありストラテラが体に合わないことが分かったので、服薬を止めたのですが、
無事に脳内BGM機能が復活しました。笑

相変わらず出掛ける前バタバタし過ぎて時空をワープしたり、
思い込みによる自己判断で自分だけ明後日の方向に向かってしまったりする日々ですが、
それも何とか楽しんでいます。

何故なら私には歌がある、素晴らしい映画のワンシーンが心にある。

神がドアを閉じた時は、どこかの窓を開けてくださっているわ
ラ~ララララ~♪ラララ~ラ~ラ~ラ~~♪♪
(サウンドオブミュージックのテーマ)

皆様も楽しい脳内BGMライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?