見出し画像

小さな幸せを大きな幸せに

※不妊治療とお仕事を両立されている方が見たら、ご不快になる文章もあるかと思いますので、予め謝罪をさせていただきます。

今、妊活(体外受精)のためにお仕事をセーブさせてもらっている。

お休みをいただいている間に、自分の中で何か目標を決めたり、記録としてnoteを書いたり、毎日やるべきことを達成させて、仕事に復帰した時に有意義な時間だったと思えるように過ごそうと意気込んでいたけど、過ごしていく中で、自分にしばりを与えないことが一番リラックスすることに気付いた。

その日の自分と会話して、近所に自転車を走らせてみたり、カフェで何時間も過ごしたり、買わない服を見に行ったり、Netflixのドラマを見たり、とにかく特別なことはしようとせず、あくまで日常の延長線としてのんびりと時間を過ごした。

結果、心が折れずに無事採卵手術までたどり着き、一安心してnoteを書いている。
まだまだ始まりだし、これから移植し無事判定をもらえるまでは、心から安心はできないが、自分が今自分にしてあげられることは全てできたと思っているし、後悔はひとつもない。

仕事をフォローしてくれた職場のみんなには心から感謝しているし、恵まれた環境の中、働かせてもらっている、その事実だけで心が救われた日々だった。

お休みに入るまでの道のりは色んな感情が入り乱れ、涙が自分では止められない時もあった。
旦那さんには迷惑をたくさんかけたけど、「●●には俺がいるからね」と言葉にしてくれるだけで、泣きそうなぐらい安心した。
一緒に不妊治療の説明会に行った時も「●●にばかり大変な思いをさせてごめんね」と言ってくれた時は、この人の子供が産みたいと心から思ったし、精神的にも金銭面でも難しいことがたくさんあるけど、今できる全てをしたい!この人と幸せになりたい!と改めて思った。

不妊治療を通して、経験できないことをたくさんさせてもらったし、会いたい気持ちが日々増して、まだ出会えていない我が子を愛おしく感じる。
この子のためならどんな痛みにも耐えられるし、「あなたに出会えるまで母ちゃん頑張るよ!」と声を大にして言いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?