見出し画像

2019年目標の振り返り

2019年の最初に目標を立てました。


その振り返りをしていこうかと思います。


2019年の目標

2019年の目標は次の8つでした。

①新しい職場の人たちと仲良くなる
②本業以外での収入で月収20万
③公認心理師取得
④ブログ記事計200本
⑤規則正しく生活する
⑥運動習慣をつける
⑦Twitterフォロワー3000人
⑧講師をする

1つずつ振り返っていきましょう。


①新しい職場の人たちと仲良くなる

転職して今年から新しい職場でしたので、まずは職場の人たちと良い関係を築こうと思いました。

結果的には良い関係は築けていると思うのですが、3月にスタッフの半数以上が退職し、突然サービス管理責任者になったりといろんなことがあり、立場も変わったし、スタッフも入れ替わったりで、てんやわんや(笑)

責任ある立場になったのでマネジメントを勉強し、自分なりにはやってきたつもりですが、まだまだ勉強ですね。


②本業以外での収入で月収20万

全然無理でした(笑)

ブログ収入は月におおよそ3000~7000円でした。
ほぼAdSense収入で、もしもアフィリエイトのAmazonのリンクからちょこちょこ収入はあるものの単価が安すぎて・・・。

発生だけならもしもアフィリエイトで 月30万円 もいったことがあるのですが、そのときは発生しただけでは収入にならないということを知らず・・・ぬか喜びに終わりました。

ただやはりブログのテーマとがっちり合うアフィリエイトがあれば稼げるんだろうなという感覚はありました。

それがなかなかないんですけどねー。


③公認心理師取得

これも結局受けていません。

転職して有給も公休も少なくなってしまいましたし、仕事もかなり忙しかったので、公認心理師の現任者研修を受けに行くことが出来ませんでした。

この日程なら何とか行けるか?と思ってもすぐに埋まっちゃうんですよね。

そもそも公認心理師を取得してキャリアアップになるんだろうか?

心理の勉強を本格的にしたいという気持ちもありますが、ちょっと現段階では受けるかどうかも悩んでいます。


④ブログ記事計200本

12月19日現在で136本でした。

これもなかなか及びませんでしたねー。頑張って書かねば。。


⑤規則正しく生活する

これもなかなか出来ていない・・・。

子どもがいるとなかなか難しいのは難しいんですけど身体がどんどん蝕まれている感覚があってやばい。

基本睡眠時間が3~4時間程度しか取れていないので、足りてない。

それに慣れつつある自分もあるけど、身体は壊れていってるなー。


⑥運動習慣をつける

運動してません!笑

たまに子どもを抱えながらスクワットとかしているくらいです。

でもお昼をカロリーメイトだけで過ごすことが多くなったので体重は減りました。でもお腹が引っ込まない・・・。


⑦Twitterフォロワー3000人

もう全然無理ね(笑)

12月19日現在フォロワー820人

ツイートもサボりがちだけど、
頑張れば来年1000人はいけると思う。


⑧講師をする

機会がありませんでした。

そもそもそんな余裕もないのが現実。

来年はもう少し余裕出てくるかなー?


まとめ

そもそも高すぎる目標を掲げている認識はあるので、無問題。

今年はあまり勉強が出来ていないので、来年何を勉強していくか2020年の早い段階で決めることが出来たらなーと思っています。

Twitterも最近になってフォロワーさんまた増えつつあるので、1000人は達成していきたいなー。

まぁ数の問題じゃないんですけどね。

フォロワーさんいつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?