見出し画像

2年目でやりたいこと・やったこと

自己紹介の続き…前回「そんな感じでやったこと」をみてない人はこちら

※前回のnote修正あり 2年目の振り返り ×       →    1年目の振り返り ◯

3年でやりたいこと・やったこと ×    → 2年でやりたいこと・やったこと◯

2年目でやりたいこと・やったこと 

おいでよ。秋田。っと話したら、たくさんの人が秋田に来た2年目

画像2

2月 樹氷を見に東京と長野から来てくれた


画像3

3月 東京から極寒の秋田へローカルを見にきてくれた後輩

画像4

4月 ゆるい事例検討会を初開催〜!

画像5

5月 2回目のごちゃまぜバーベキュー 天気最高だった!

画像6

6月 毎年の楽しみを男鹿で見つけ

画像7

8月 田舎の田舎に引っ越して

画像8

9月 隣の隣のお肉屋さんで買った肉でバーベキューして

画像9

10月 ごちゃまぜで今度はなべっこ!!もうよく分からん!!

11月 初めてnoteを書いた

画像10

12月 新しい出会いにワクワクする

ーーーーーーーーーー

施設にいるじいちゃん・ばあちゃんとの、日々を書き起こす2年目

ちょっとだけ秋田弁が聞こえるようになったので

おじいちゃん・おばあちゃん達との思い出を紙に書いて文字に起こした。

巡り会いってこう言う事と思った出来事とか

おばあちゃんの優しさに心温まり、

素敵になクリスマスプレゼントもらった2018年

ーーーーーーーーーー

最後に、Facebookで2年目を振り返り…↓

【 ざっくりと 】
秋田に来ての繋がりを振り返ります。
またFacebookを1年使用してのものになります。
Facebook外でご縁を頂いた方々、地域は除いてあります。ご了承下さい。
期間:2017年11月〜2018年11月
2年目、ご縁を頂いた方々。
1年で90人弱(友達人数に変動があり確定ではありませんがおそらく90人前後だと思います)
545人 → 635人
お邪魔した地域 20市町村
藤里町、八峰町、能代市、北秋田市、大館市、小坂町、
三種町、大潟村、男鹿市、五城目町、潟上市、秋田市、
大仙市、美郷町、由利本荘市、横手市、湯沢市、
にかほ市、仙北市、羽後町
※順不同。通過ではなく立ち寄ったところ
-----
秋田に知り合いが全く1人もいない中、
飛び込んだ田舎暮らし。出会いの2年目。変わらず秋田弁には苦戦するけど少しずつ人と地域に関わることが多くなった。秋田での出会いが自分が好きな人をつなぎ、好きな所(地域)に一緒に行き、好きなことをする。きっかけをくれた。小さくても走り続けたら人と地域が笑顔になる瞬間にたくさん出会うことができた。
ありがとう。秋田。
秋田に来て1日も笑わなかったことがない。
地域と一緒に汗をかき共に動く機会をもらった。
人の最期に関わった。
たくさんの人が秋田に来てくれた。
色んな人と秋田で出会った。
なんで秋田に!?と言われたら少しだけ秋田のことを話せるようになった。秋田を選んだ理由。過ごしてみて感じたこと。これからやりたいこと。
他の誰でもない。井上弦として人と地域、
そして秋田との関わりをもっともっと大切に。
ありがとう。2018年。

他の誰でもない。井上弦として人と地域、
そして秋田との関わりをもっともっと大切に。


関わる喜び、出会える幸せを感じて、文字に起こした2年目だった。

3年目は、もらった恩を返したい。どんな形で返せるだろう…?


次回…

3年目の自分 を書く(予定)




この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!