見出し画像

「予定ブロック」で自分時間を持とう。失敗しない仕事を終わらせる方法

今回は「YOTEI BLOCK」というタイトルで
「自分時間をつくり仕事をサクサク終わらせよう」というスライドを作成しました。

自分のやりたいことはあるけれど、
人から頼まれてなかなか時間がとれないってことないですか?

「あれ?いつ自分の仕事やればいいんだ?」
気づけば夜になっていたなんてことないですか?

仕事をする時間のうち、
1日何時間自分でコントロールできる時間をもっているか。

集中できる時間を持てているか。
昔のわたしはほぼ、「0」でした。

上司、先輩、後輩の仕事に全部顔を出し、
結果、自分の仕事がすごく中途半端に

仕事はしてるが自分の仕事時間がない。
集中できない状態で仕事をしている。

そんな中では仕事は終わりません。
いかに「集中できる状態」を作るかが、カギです。

そのために予定をブロックし
「この時間は集中タイム!」

自分の仕事に集中しましょう。
時に断ることもあるでしょう。

予定なんて入れたら怒られるんじゃないか。
入れづらい時もあるでしょう。

1日中、午前いっぱいとなると難しいかもですがまずは
30分から「予定あり」と予定を入れてみる。

その時間に「これ頼む」と言われたら
「先に優先するものがありまして」と断る。

そうして作った30分で仕事をしてみてください。
きっといつもよりその(自分)時間での仕事が何倍も捗ると思います。

わたしもそうして時間をつくり、
3倍早く仕事が終わったなんてこともありました。

ブロック様様です。
自分の仕事時間を1日30分まず予定をブロックして作りましょう〜!

日々、おもしろスライド( @yuzurungram )という
日常のささいなことをダサいネーミングと

シンプルなことば、アイコンで
わかりやすく伝えるスライドを作っています。

伝えたいことがありすぎて
ガチャガチャ足したくなるけど、

ぐっと堪えて装飾はなし。
フォントは1つ、色は2つまで。

同じ内容でも伝わり方が段違い。
足せばいいってものじゃない。

スライドは引き算をコンセプトにシンプルに作成しています。
作品がよければいいね、コメントよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーー
ここからは有料です。
※自分が体験したリアルな話を3つ
※1つ目は無料でこのまま見れます

1.ブロックできない人間のあなたへ 無料
2.ブロックは悪じゃない 有料
3.断り続けた果てに 有料

1.ブロックできない人間の「あなたへ」

「そう言ってもブロックなんてできないですよ」
あなたからの声が聞こえます。

上司からの無言の圧が、
「これやっといてね」と有言の圧が…

困っている後輩がいたら手を差し伸べてあげたい
相談が来たらできるだけ乗ってあげたい

わかります。わかります。
私も上と下からの圧に挟まれまくっていた。

上司へ「はい、すぐに」
後輩へは「相談乗るよ〜」

時間って誰でも24時間あるはずなのに
あっという間になくなっていくんです。

時間が過ぎている感覚はあるんですが
自分のやりたいことまで全然進まない。

このタスクはいつになったら終わるのか
仕事の時間の99%が人のために使っていた

残り1%で自分の仕事をしようして
できなくて残って仕事をした。

朝早く起きて会社に行った。
土曜日は勝手に「予備日」にしていた。

「疲れた」って喉元まででるけど、
なんでか知らないけど飲み込んで

見えない敵と戦って
負けて、負けて、負けて、倒れて

気づけば予定の魔王の奴隷になっていた。
そんな「あなた」に言いたい。

まずは30分…いや5分でも良い。
予定をブロックしよう。

息をふぅ〜と吐いてすぅ〜と吸える時間を持とう
あなたの時間はあなたのものです。

仕事の時間も誰のものでもない。
あなただけの時間です。

2.ブロックは悪じゃない

ブロックって響きは悪いイメージがつきまとう。
Twitter、LINE、インスタをブロックする。

相手を遮断する
相手の全てを遮断する

わたしたちはブロックを悪だと思ってました。
でもブロックは悪じゃないです。

あなたの「NO」はじぶんへの「YES」

ここから先は

841字

¥ 200

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!