見出し画像

zoomで夜ごはん一緒に食べてみた

1回目にやった時に出した「とりあえず、こんなことしたい」の中で今回は
【夜ご飯を一緒に食べるを開催】

常時4人が参加し多い時には6人で夜ごはんを食べた。その内容と気づきを共有。


19時zoomにて集合

各々食べたいものと飲みたいものを持って「かんぱーい」と画面越しで乾杯。

なに食べてるの〜?と聞くと(この時4人)

A 鉄火丼

B グラタン

C たこ焼き(実際焼きながら)

D 家族ごはん(美味しそうなもの諸々)

すると、鉄火丼とグラタンを食べてる友人から

A・B:「たこ焼きの焼いてる音でごはん食べれる〜!」と話あり

確かにカメラを近づければ、たこ焼きが出来上がる様を間近でみれる。ライブ中継をみているようなもの。(出来上がったたこ焼きは美味しく頂きました)

こんなzoomしたよ!

1人が「友人の結婚式が延期になったからzoomで結婚式やった」と話し(それマジナイスアイデア!)

1.新郎新婦の家に現地に行ける1人が行く

2.zoomを起動しみんなをオンライン上に集める(20人ぐらい集まったらしい)

3.時間になって家に突入!画面上のみんなはビールを片手に待つ

4.みんなで乾杯して、ケーキ入刀、最後に画面上で一言話したり、書いて手紙を現地に行った友人に開けてもらい読み上げて終了〜!!(めっちゃ良い!!)

zoomで結婚式を祝って良かったこと。実際の結婚式は延期になってしまったんだけどオンライン上で結婚式に来る人と会えたこと。「本番で会うのが楽しみ〜!」ってなったんだって(発見!これで本番の結婚式は初めましてじゃなくて友達だ!)

20時何してる〜?

外出が難しい中で家で何をしてるか聞くと

アニメ、漫画、本、書き物、YouTube、Amazon prime、お笑いなどなど

そこで「オススメの◯◯〜!」各分野のオススメをシェア

動画だったか実際に画面共有して一緒に見る(これがなかなか、面白い!)

あとはオススメをチャット欄に記録に残しとくのも◯

21時東京都知事の臨時会見をみんなで見る

あとは外に出ないと歩かないよね。運動とかどうしてるの?ってなって

筋トレしてる〜!(YouTubeの!)ラジオ体操してる。など

でもそれでも動かないと1日400歩の時とかあるんだって…(ヤバイよね)

そこで歩かない(運動しない)問題をどう解決するかを話してたら

1人じゃなくてみんなでやればいいんじゃない!?ってなった。

画面共有して、みんなでラジオ体操。みんなで筋トレ。

あとは夜ご飯を食べる前に一緒にやるのも良いねってなった。

18時30分〜体操なり筋トレして19時にご飯を食べるとか…

気づき

・ごはんはオンラインでもできる

・音があると尚、良い(焼ける音とか)

・運動不足をどう解決するか問題

・1人ではなくみんなでやると良い

画像1

次回は、だべるをやってみる。

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!