見出し画像

バトルフィールド2042のベータテストに参加したって話

 おはこんばん。荒井コンです。今回はバトルフィールド2042、オープンベータテストに参加しました。このゲーム、実は前々からやってみたかったゲームでもあります。


----------------------------------

・バトルフィールド2042とは

 広大なフィールドで64対64でプレイヤー同士で戦う対人ゲーム。戦車やヘリ、銃やミサイルといった兵器で戦う戦争物です。同じようなゲームだとCoDとかありますね。あちらと違って、大人数のPvPだから、敷居はちょっと低いかな?と思っていた自分がいました。


----------------------------------

・初心者にFPSはきつい

 最初、私が選択した武器はスナイパーライフル。遠距離から狙撃しまくってやるぜうへへとか思っていましたが、BFのスナイパーライフル、弾速遅いね?おまけに結構距離によって落ちる。まぁ巷によくあるような撃った瞬間にはもう当たってる、みたいな狙撃武器ではカケラもありません。

 okok。まぁ確かに、撃った瞬間にヒットするような武器なら誰だってスナイパーライフル使うし、ヘッドショットがらくらくすぎて、一撃死盛りだくさんの地獄パーリーナイトが始まることでしょう。
 思った武器ではなかったとはいえ、近くで撃ち合うにはまずエイム力が足りないし、とっさに撃つ自信がなかったので、とりあえずスナイパーライフルを使いまくります。ヘッドショットした時の音は気持ちいいし。でも割とこちらが狙撃できそうな距離だと、相手側もアサルトとかだと射程範囲だし、反撃結構受けるんですよね。そしてスナイパーライフルは近寄られると弱いので、いつのまにか接近されて倒されるということがしばしば。

 とりあえず、しばらく楽しんだ後、次はアサルトを使ってみる。うん、近寄ると視界が悪いとこだとマジで敵がわかんねぇ。咄嗟に撃てないからまず撃ち負ける。これ、エイム以前の問題なんだよなぁ。もうヘッドショットとかどうでもいいから、とりあえず反撃しとかんといかんと思いつつも、狩られる。狩られ続ける。

 一日目の最後にアンインストールして終了。私にはまだ早いゲームだった。もういいかな。


 二日目。BFのプレイ動画を見てみるとやりたくなってきた。ちょっとだけ、ちょっとだけやってみようと思って再インストール。でもやっぱり勝てない。スプラもやってたけど、そんな経験関係なかった。そりゃそうだ。
 なんといっても反応速度が遅い。ベータテストに参加するようなプレイヤーは自分みたいな初心者は少ないのか?と思うぐらい皆うまい。くそう。くそう。
 昼頃にやっぱりアンインストール。やっぱ私には無理だ。

 その日の夜。BFがしたくなってきた。二回もアンインストールしたのになにやってんだ私は。三回目のインストール。原点回帰でスナイパーライフルに変える。初日とは違ってプレイヤーの数も増え、AIがほぼいなくなってた。うん、敵は強くなるけどやっぱり対人するのが楽しい。
 相変わらず近寄られたら勝てないけど、少しずつフィールドのどの地点で戦うと良いのかわかってきた、ような気がする。とりあえずだな、マップ開けるようにして欲しいよな。バグで全体マップが開けなかったらしい。

 二日ぐらいで上達するような腕もなく、やっぱり散々やられてばかりだったが、なんだかんだで楽しかった。それでもまぁ、初心者にこのゲームは結構きついかもしれない。
 まず敵が見つからない。どこにいるかわからない。エイムが難しい。普通に当てるのさえ難しい。でもこういうのってやっぱり経験もあるから、上手くないのは当然なんよな、って思う。結構くじけるけど。アンインストールするけど。


----------------------------------

・BF2042は買うか、どうか

 今年の11月19日発売だが、直近では少し気になってるメガテン5やメガトン級ムサシがある。様子見次第だが、どっちか面白かったから買わないかもしれない。だけど面白かったんだよなぁ。全然、へたくそだったから上手くなりたいって気持ちはある。かなりの迷いどころ。それなりに高いしね、値段。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?