見出し画像

【プレイ時間70時間】オクトパストラベラー【ネタバレあり】

 おはこんばん。荒井コンです。大体いつもは月曜あたりに更新してましたが、休日だから曜日感覚狂って更新忘れてた&オクトパスがクリア直前なんで、どうせならこのレビューにするか、という事で今日になりました。今回はサブストーリー網羅&裏ボス撃破までやりこんでいます。


----------------------------------

・オクトパストラベラーとは

 ハイクオリティな2DのドットRPG。昔懐かしさも演出しながら、今風のエフェクトも多様し、非常に美麗な世界観を構築している。2Dのドット好きにはたまらない作品になっている。
 主人公は八人と多くそれぞれのストーリーを進めていく形式だが、各々のキャラクターがとても魅力的。特に自分はハンイット、トレサ、オフィーリアの女性陣が好きだったなぁ。ハンイットは美人でかっこいい。好き。


----------------------------------

・良い点

 1、やり込み要素がたくさんある

 やり込み要素がかなり豊富。ぶっちゃけストーリーだけクリアしていけば、30~40時間でクリアできそうなぐらい。豊富なサブストーリーは仲間や町に住んでいる人々の関係性とかが見えてくるし、裏ボスもサブストーリーをクリアてなければたどり着けないし、裏ボスを倒す事で新たな真実が解明されていくのがたまんないね。クリア後のただ強いボスをクリアするチャレンジコンテンツってだけじゃなく、こういう要素があるとすごく面白いですね。最強武器防具とか裏ボス後に貰っても、それ何に対して使うん?って思いますもんね。ストーリーの裏がわかるとか、別のエンディングが見れるとかないとね。


 2、フィールドコマンドが楽しい

 各キャラクターに備わっているフィールドや街中でNPC等に使えるコマンドが楽しい。8人それぞれにコマンドがあるが、種類としては4つ。例えばハンイットのけしかける。捕まえた魔物を使ってNPCとバトルが出来る。攻撃手段は魔物しか使えない特殊なバトルで、どれだけ強い魔物で戦うかが勝負の胆。その反対にオルベリクは試合。オルベリク自体がNPCと戦うタイマンバトルだが、オルベリクのLvによっては試合が出来ない事もある。ハンイットが邪道、オルベリクが正道といった感じ。
 そんな感じで邪道・正道のコマンドがあり、NPCからアイテムをゲットしたり、NPCの裏事情を探ったり、仲間にしたりと自由度が高い。それがNPCの数だけあるんだから、かなり膨大。アイテム盗むリセマラをするのはオクトパストラベラーをプレイした事があるなら通る道だと思う。NPCの設定をコマンドで見るのもかなり楽しい。それによって色々なヒントもあるし、本当によくできてる。


 3、バトルシステムが楽しい

 バトルシステムはブレイブリーシリーズと似ているけど、個人的にはオクトパストラベラーの方が断然に楽しい。ブーストポイントと呼ばれる基本的に1ターンに1個ずつ回復するブーストを溜めて、ここぞという時に連続攻撃したり、ブーストする事で回復魔法の効果が上がったり、バフ・デバフの継続時間が変わったりして、かなり戦略性がある。またブーストポイントほ3つ溜めると、それぞれの職業にある奥義が使用できるようになったりと、熱い展開も。
 また敵はシールドポイントというものがあって、それぞれに必ず弱点があり、それを削らないとまともにダメージが入らなかったりする。どの攻撃が弱点か探るのは結構手間だが、シールドを削ってプレイク状態にして、無防備になった敵にブーストを使って強力な攻撃を叩き込むのは脳汁が出ますね。


 4、ジョブが重複できない

 これ賛否両論あるかもだが、なんでもかんでも全てのキャラが全てのジョブにつけるってシステムあまり好きじゃないので、1キャラが1つだけジョブを選べるシステム好き。わかりにくいから例を出すと、剣士のジョブについているキャラがいると他のキャラは剣士のジョブにつけないって事です。
 ベースジョブはそれぞれキャラによってて決まってて、ステータスもそのジョブに偏ってるから特徴が出てて良い感じ。サブジョブは自由に選べるけど、前述の通り同じジョブにはつけないので、考える必要がありますね。


 5、音楽が良い

 音楽が良いゲームは神ゲー。世界の真理やぞ。音楽ってゲームやってると後ろでいつも流れるから、かなり大切な要素。大事なシーンで流れる音楽が合ってないと台無しだし、オクトパストラベラーはそのあたり安心して聞いていられた。


----------------------------------

・悪い点


 1、UIがちょっと微妙

 特にアビリティを取得する時とか、ちょっともたついていた。いちいちジョブチェンジしないと取得できないのは面倒だった。



----------------------------------

・で、オクトパストラベラー面白い?

 神ゲーです。悪い点を見てもらえるとわかるが、ほぼ悪い所が見当たらなかった。主人公たちも好きなキャラが多かったし、やっててあんまりだな、と思ったのはアーフェンぐらい。でもこいつ、強キャラなんよな。調合強すぎ。自分はハンイットがメイン主人公で、オフィーリア、サイラス、テリオンをメインで使ってたけど。ゲームのシステム的にサイラスとテリオンはLv上げてるとすっげー楽になるんですよね。
 とはいえ、積みゲーにしてしまった経緯もありまして、まぁ片っ端から面白そうなゲームをスチームで買いあさってるから悪いんですけど、やり込み要素があってプレイ時間が長めになるゲームは途中で止めてしまうと、積みゲーになりやすいのが特徴かもしれないですね。それでも途中で止めてしまっても、また再開したいという魅力がある個人的な神ゲーだと思います。やったことなくて、2Dドットが苦手じゃない人は是非ともプレイして欲しい作品ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?