『No.』第5話

「お返しがしたい···。」
「誰に?なんで?」
教室の自分の席に着いてそう呟くと、前の席の花純ちゃんが不思議そうな顔で私を見ていた。
「花純ちゃん、おはよう。あ、楓くんから聞いたよ、昨日楓くん呼んでくれたの花純ちゃんなんでしょ?ありがとう。」
「いいよいいよ、大丈夫だった?」
「うん、楓くん来てくれて連れ出してくれて···。楓くん、かっこよかった···。」
「そっか、良かった。まあ、それはさておき···」
そこまで言って花純ちゃんはニヤリとした。
「お礼って誰に?」
「も、もちろん楓くんにだよ〜!」
そう、楓くんに···。昨日の事もあるし、今日だって迎えに来てくれて···。
「私、助けてもらってばっかりだから···。」
「そうだね···。ところで、咲良ってなんで楓の事好きになったの?告白だってずっと断ってたよね?」
「本当はずっと好きだったんだよ。でも、釣り合わないって言って断ってたの。」
「そうだったんだ。で?なんで好きになったの?」
花純ちゃんに急かされて、ゆっくり話し始めた。

あれは、去年の冬のこと。私は泣いていた。もともと写真を撮るのが好きで部活も写真部に入った。でも、なかなかいい写真が撮れなくて、部活で出したコンクールの品評で、散々な事を書かれてしまった。
『誰にでも撮れる写真』
そう言われている気がして、私は部活を早退してしまった。
家から学校の間の小さな公園で、雪が降る中人がいないことをいい事に泣いていた。
「大丈夫か?」
温かい飲み物と共にそう声をかけてくれたのは楓くんだった。私は引っ込み思案で、あまり話すこともなかったからびっくりした。
「あ、秋野くん···。」
「コンクール、そんなに酷い事書かれたのか?」
心配そうに見つめる彼の優しさに、私は全て話してしまった。
「そんな事書かれたのか···。」
「撮りたい写真撮ってるだけなのに、そんな事言われるなんて、もう嫌だよ···。」
そう言ってからハッとした。そんな事言っても仕方ないと思っていたのに、言葉に出してしまった。気を悪くするかもしれないのに···。
「なら、出さなくてもいいと思うぞ?」
なのに、楓くんは優しく助けてくれた。
「そっか、そんな方法があったんだ···。」
その時は考えもしなかった。 驚いて、同時に希望が見えて、涙が止まった時、プッと楓くんが吹き出した。
「あはは、三波って、頭いいと思ってた。そういう事気づかない方なんだな。」
そう言って笑う彼が、少し可愛いと思ったのは内緒。
「そ、そんな笑わなくても···。」
「わ、悪い悪い。は〜あ、笑った。」
「もう···。」
満足そうにそう言うと楓くんは立ち上がった。
「まあ、そんな感じで頑張れ。」
そう言って去って行く背中がかっこよかった。
その後も、部活で少しずつ、少しずつ話していくうちに、好きになっていった。

「って感じかな〜。」
「おお、なかなかやるじゃん、楓。」
「ね、かっこいいよね。顔がいいから人気なんだって思ってたけど、それだけじゃなかっただねって思ったよ。」
「ちょ、咲良それは酷い···。」
「咲良ー!」
そんな話をしてると楓くんが教室の外から呼んでいた。よく見ると楓子先輩もいる。昨日の事謝らなきゃ。そう思って近付いた。
「楓子先輩、昨日は···。」
「あ、楓から聞いてる。大変だったね。咲良が謝る事じゃないよ。」
「は、はい···ありがとうございます。」
謝ろうとしたら先手を打たれてしまった。ここは素直に甘えとこ。
「あ!楓子もいる〜!」
そう言いながら後ろから花純ちゃんも来た。
「こら、学校では先輩を付けろって言ってるだろ!」
「はーい。」
花純ちゃんと楓子先輩は幼なじみで恋人同士。だから、こういう会話がよくある。
「咲良、今日一緒に昼飯食わね?」
そんな二人を無視して楓くんがそう言った。
「え?その、いいの?」
「ん?なんで?」
「えっと、今まで楓くんとお昼食べた事なかったから···。」
「ああ、そう言う意味か···。」
そう、今までお昼を一緒に食べたという事がない。楓くんはいつも取り巻きの女の子に連れてかれてしまっていた。
「ほら見ろ、だからこうなるって言ったろ?」
「今までの自分が仇になってるね。」
先輩と花純ちゃんが口々にそう言う。その二人をギロっと睨んで咳払いをして楓くんは言った。
「その、アイツらに見せつけた方がいいかなって思って···。俺の彼女は咲良だって。」
「そ、そっか···。」
そんな事して、楓くんは大丈夫なのかな。変な事言われたりしないかな。
「大丈夫だよ。」
そう言ってくれたのは楓子先輩だった。
「これで何かあっても、二人でなら大丈夫だよ、きっと。だよな、楓?」
「はい、もちろんっす。なんとかなります!」
力強くそう言ってもらえて嬉しかった。私も、やられっぱなしじゃいやだし···。
「分かった!じゃあお昼一緒に食べよ!」
「ああ。ありがとな。じゃあ、昼迎えに来るから。」
「うん。」
そう言って楓くんは帰って行った。なんだかドキドキするな。
「あ、でも、花純ちゃん一人になっちゃうかな?」
いつも私と花純ちゃんで食べてたのを今思い出した。
「ん?ああ、大丈夫。楓子センパイが迎え来るから。」
「そっか、ならいいね!」
そう言って二人で笑い合うと予鈴がなった。
ああ、早くお昼にならないかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?