見出し画像

30代からプログラミングの勉強を始めるのは遅い?

こんばんは、Flutterエンジニアの山村です。

Flutterエンジニアとして稼いでいく上で、山村が大切にしている事などを、公式LINEで定期配信しています。

多くの方のお役に立ちたいので、過去の投稿をnoteにも投稿していこうと思います。

------

この投稿は2021年9月10日(金)の公式LINEの投稿を転記しております

こんばんは🌃

いつも朝もく会にご参加いただき、ありがとうございます😊

今日は『30代からプログラミングの勉強を始めるのは遅い?』について、お話ししていきたいと思います🙋🏻‍♂️

確かに、30代に入ってからプログラミングを勉強しても知識が頭に定着し辛いから難しい...とYouTuberや転職エージェントさんは言われる事が多いです。

僕がプログラマーへの転職活動を始めたのは、29歳だったのですが、その時も同じ事を言われて、30代になるまでに転職先を決めよう!と焦って動きました。

ですが、

・転職できたのは30歳になってから
・一番勉強したのは、仕事が始まってから
・33歳になった今でも勉強し続けている
・新しい知識も勉強すれば覚えられる

というのが僕の場合の結果でした。

なので、僕は、プログラミングの勉強自体は30代でも、全然、間に合うと思います!

ちゃんと勉強して、ちゃんと自分を売り込めば、30代だと...みたいな意見は跳ね除けられるので、プログラマーになりたいなら、年齢で諦めずに、是非、チャレンジしてみて欲しいです!

以上、金曜日の配信でした〜👍🏻

Flutterを極めたい方 や 収入アップを目指したい方へ

・公式LINE(無料) → こちら
・朝もく会(無料) → こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?