見出し画像

命の基本。「調理する」を考える[1]|「あって当たりまえ」な、水と熱がなくなる問題

こんにちは、藤沢優月(文筆業)です。


時々刻々、この場を使って、命を守る学びを深めています。


2022年12月24日現在の日本は、災害級の寒波・ドカ雪のさなか。
いわゆる、「クリスマス寒波」の真っ最中です。

こうなってみると、ひと足先に展開しておいた、「適正温度」の企画……「着る」技術。
展開しておいて、本当によかった。


「寒さは、人を殺せる」

だから、"ヒト種" という生き物として、みずからの身を、寒さや飢えから守る。
この、きわめて基本的なことの大切さが、しみます。

-

あらためまして、ここまでは、
「寒さは、人を殺せる」
このキーワードとともに、学びを深めてきました。


しかも、おそらくですが、今が「本番」では、ない。

これから先の時間。
それは、適切な準備なしには、乗り切ってゆけないでしょう。
もちろん、そのスケジュールでありプランは、私が決めているわけではない。
厳密に言えば、未来を知っている人なんて、誰もいない。

でも、そのような危機の兆候が、いたるところに、多々見られます。


自分から、ぎゅっと目をつぶろうとしている人には、見えないでしょう。
でも、見ようとしている人には、すでにたくさん、兆候が見えている。

-

もちろん私が、安全技術の全てを、知っているわけではない。
ですが、今まで見てきたように、基礎を理解するだけで、世界の安全度が、まるきり変わってくる。

基礎がわかれば、さらに、人に尋ねて習熟してゆくこともできる。
でも、基礎が分からなければ、そもそも、質問さえ作れない。



ここまで読み進めているあなたになら、このような重要性が、身にしみてわかると思う。

-

それでは、ますます「自分の命を、自分で守る」ために、先に進んでゆきましょうか。
よろしくお願いいたします。


【補足】
ONSA 公式ブログで告知したとおり、1月1日から、既存(=すでに配信済み)の記事代金が、少しだけ上がります。

過去の記事を、これから購入される予定の方は、あらかじめ購入しておくことをお勧めします。
念のため、補足しておきます。

ここから先は

3,816字 / 3画像

¥ 158

コーヒーのお代わりを奢っていただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても元気が出ています。 これからも、あなたと、あなたの大切な人の安全のために、心を込めて情報を届けさせていただきます。 いつも、ありがとうございます。あなたにも、心からの感謝を。 (ONSA 藤沢優月)