見出し画像

【文アル】ドスさん転生しません助けて【今週のゲームプレイ報告書】

レーニャちゃんが…フェージャがいないって寂しがってんだよ…!!願っても願っても、「読めば出る教」に入信しても転生しないなんて、素行が悪すぎますよ、先生。

さて、以下は2020年9月21日(月)〜9月27日(日)の文アルプレイ日記です。

1. ドストエフスキー転生開始!

文アルにロシア文豪のフェージャさんが実装されました!9月23日~10月7日まで、有魂書から転生するそうです。

「するそうです」と書いたのは、弊館にはまだ来てくれないからです…!すでにレーニャことトルストイの転生にかかった洋墨の量は超えました。あといくら必要なんだろう…。もう栞も使い切ったヨ…。

文アルは文豪をキャラクターにしたゲームなので、「そうか!著書を読めば出るのか!」というわけで、「読めば出る教」に入信して読んでいるのですが、フェージャさんが来る気配はなし。

画像1

あ、いや、そうか!まだ読み終わってないから出ないのか!早く読み終えないと!!!(前後不覚)

ところで、もう1つ有魂書キャンペーンが予定されているんですよね。

ハワードさんエドガーさんのキャンペーン期間は、9月30日~10月14日です。弊館はハワードさんがいないので、できれば転生して欲しい。

ここでフェージャさんの転生期間をおさらいすると、9月23日~10月7日なんですよね。9月30日~10月7日は2つのキャンペーンが被っているので、ここで白石の致死量を超える洋墨と栞を大放出するべきだったのでは?と後悔にさいなまれています。

さらに、10月から新たな文豪が実装されるそうです!

このペースでキャラが増えていくこと自体も恐怖なのですが、島田さんも有魂書からの転生になりそうなので、洋墨の節約を優先して思うようにプレイできないことが寂しい。

2. ありしまさんは転生しました!

フェージャさんは転生しないのですが、ありしまさんは出ました!

画像2

なお、最推しのあんごは3回も出ました。引き寄せすぎだよ。

ありしまさんが出たのはとても嬉しいですが、期間限定のフェージャさんがあまりにも出ないため、私の体調はどんどん悪くなってるんですよね…昨日から頭痛が収まらず、夢の中でもガチャを回している始末。助けてください。

いやでも毎回言ってますけど、最推しのあんごがいる時点で、弊館はこれ以上ない天国なんですよね。それだけでなく、40名以上の麗しい先生方と堕落の日々を送っているわけです。

私が「フェージャさん来ない…」と漏らせば、40名以上の文豪がドタドタやってきて、「俺たちじゃダメなの?」って脳の中で口々に言うんですよ。

そんなの…そんなの良いに決まってるでしょう!最高ですよ!でもそうじゃないのよ!

3. 錬金研究が復刻!

画像3

過去のイベント「アカとアオの錬金研究」が復刻しました!むしゃさんの白衣衣装と内装、ゆめきゅーさんの装像が目玉報酬です。

イベントの内容は、有碍書を浄化するともらえる「フラスコ」を集め、それを消費して報酬が入った箱から福引をする、というもの。目玉衣装の他、銀の栞、霊薬、魂ノ歯車、金貨、各種魂などが入っています。

この記事を書いている時点で、最後の5箱目をやっているところです。むしゃさんの衣装と内装はゲットしました!報酬の内装は本棚の方。机は買いました。

画像4

しかしこのイベントも福引形式のガチャみたいなものなので、有魂書と合わせて今週はガチャしかやってない気がする。

4. 銀河鉄道太平記IIをクリア!

もう一つの復刻イベント「銀河鉄道太平記II」も最後の報酬「星の乗降場」をゲットし、無事にクリアしました!

画像5

他の内装と合ってないけど、そこは目を瞑っていただき…。

本イベントは期間が9月1日~9月30日と長く、ゆっくり進めていたため、内装を手に入れるのが月末になってしまいました。「切符」を集めるのですが、毎日の研究で500枚も切符をもらえるので、研究で貯めるのが効率良いかなーと思いまして。

他の文豪さんにも合わせてみました。

画像6

通商交渉のために地球に来た違う惑星の王子様みたいになった。ところで、時間帯によって星空も変わるんですね!

5. あんごレベルカンストならず

先週の報告書で、あんごの指環がカンストしたことを報告しました。
【文アル】レーニャ転生しました!【今週のゲームプレイ報告書】

今週は本人のレベルをカンストさせようと思い、筆頭で潜書を頑張ってもらったのですが、

画像7

59までしか行かなかった…。もっと潜書しようと思えばできましたけど、いかんせん洋墨を貯めないといけないからさ…フェージャさんがなかなか転生しないので、弊館の育成スケジュールにまで影響が出てきています。

結局、すべては「フェージャが転生しない」ことに収束するんだなぁ。今後も新文豪が続々実装されるので、毎回育成が滞ってはストレスになってしまいます。

今いる文豪を大切にするためにも、転生より育成を優先した方が良いような気がする。これ以上の洋墨の無駄は、機会損失が大きすぎると思うの。

6. 10月のスケジュール公開!

9月30日から「ポーの恐怖の館ヲ探索セヨ」が始まります!「討伐任務」なので、カードめくりのイベントだと思われます。苦手な司書さんが多いんですよね…私なりの攻略方法はこちら。
【文アル】カードめくり・討伐任務の攻略・コツ(文豪とアルケミスト)

10月中旬からの転生研究は、上述したしまださんの転生だと思われます。有魂書からの転生なので、また洋墨が溶けていきます。

そしてなんと!10月下旬からはリリース4周年記念キャンペーンが開催!内容は分かりませんが、未転生の文豪の転生とか、記憶ノ歯車の大放出とか、そういうのがあると良いなぁ。

最推しのあんごの誕生日も今月で、10月20日です。この日ばかりは、ケーキだけでなく特別回想にも課金したい。

まとめ

今週も楽しく働くことができた…とは言い切れないですね。フェージャさんが転生しなさすぎて、2日間も酷い頭痛が続いていますから。

でももし、もし転生したら、この頭痛は吹き飛ぶ上に、玄関の前に100万円が落ちているのを見つけられるのだと思います。そしてその100万円で、ハワードさんを転生させる。そんなハッピーエンドでなければいけないんです、私の「文豪とアルケミスト」は!

なお、9月30日からのイベントは純粋に楽しみ。もう新文豪のことは考えず、今いる文豪とともに恐怖の館を楽しもう、本当に。あんごの誕生日もあることだし、暗い顔で迎えるのは良くない。

※「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!
「文豪とアルケミスト」記事一覧

※※ツイッターでも文アル攻略情報を発信しています⇒司書白石のツイッター

サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!