見出し画像

喧嘩しながらデートしたね

去年、ソメイヨシノの時季に喧嘩をした。
何が原因だったんだろう?

「港の近くに、お花がたくさん咲いてる所があるの。そこに行きたい」
ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」を思い浮かべながら、そう言った。

彼は、釣りの準備をし始めた。

いつだったか
「釣りは、子どもの頃に、叔父さんの横でほとんど見てただけ。でも、粉のえさを水でこねたり、それを針の先につけたりはしていたよ。一緒に釣り、してみたい」
と話したのを、覚えていたようだ。

釣りに行くの、今日じゃなくていいんだけど……、彼は完全に釣りに行く気だ。

氷を沢山詰めたクーラーボックスを、二つ用意した。
釣り竿も二本。

立ち寄った釣具屋さんで、彼はお財布にたった一枚しかない千円札で、500円以上もする餌を買った。

次にコンビニに入ったので、ATMを使うのかと思ったら、なけなしの小銭でチョコチップロールパンと飲み物を買った。

驚いている私をよそに、彼は車を名古屋港方面に走らせる。
「ブルーボネット」には、連れて行ってもらえるのだろうか?

車は、初めて知った公園のような場所に入って行った。
釣りスポットらしい。
花は、なくはないけど、あまり咲いていない。

彼があまり外に出たがらない時に誘ったせいか、ご機嫌は良くない。
それでも一応、二人並んで釣りを始めた。
生きた虫を針に刺すのは無理で、彼にえさをつけてもらった。

何度か釣れそうな場面はあったけれど、釣果(ちょうか)がないまま帰ることになった。
彼は忌々しそうに、残りの餌を海に投げ捨てた。

釣り道具を車に納めたあと、「あそこで写真撮ろう」と、桜の木の前に立つよう促された。
桜の木はまだ若く、私の身長と大差ないくらいだった。

風で髪が乱れるのを気にしながら撮ってもらうと、2枚とも表情が良くなかった。
その場で「それ、2枚とも消しておいて。変な顔してる」と言った。

「ブルーボネット」は、もう閉園していそうな時刻だったので、諦めた。

車の中で、彼をファミレスに誘った。彼も気に入っているファミレスに。
代金は私が払うから、と。

「あー、そんなのいい! 店よりも、家で何か作って食べるのが好き。店で食べるのは、あまり好きじゃない」と、断られた。

車を運転していた彼は、ずっとイライラしていた。

げんなりとしたまま、一緒に彼の部屋に戻り、下味をつけておいたお肉を揚げ焼きし、たっぷりのサラダと一緒に、ご飯の供にした。


そのあとは、どうだったろう?
あまり会話が弾まないまま、いつも通り、20時半には一緒に布団に入った気がする。


桜の下に立ってカメラを構えた時、そんな平成最後の春を思い出した。

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。