人の興味がない

最近よく新人に教育することがあります。入職から3ヶ月経って色々な事がわかってきて一人でもできることが増えてきたけど、よく怒られているのを目にします。

先輩と話しているとよく愚痴を聞きます。
「なんで勝手にやっちゃうかな?」とか「そこまで説明しないとわからない?」とか、、、自分はあまり思わないというかそんなことも考えていないです。
聞かれたら何度でも答えてあげるし、一緒に考えてあげています。
また?みたいな感情にならないというかそんなことに神経を使うのがめんどくさいなぁって思ってしまいます。
教育者としてはやはりそういったところにも気づいて指摘していかないといけないのかな。と思ったりしますが、どうなんでしょうか。

たまに「この人のこんな仕草が、、、(笑)」みたいな話も聞きます。
自分は全く気づいていない事が多々ありますが、多くの人は共感していました。
やはり自分の視野が狭いなと感じつつ、人の悪いところを見つけるくらいなら意識して見る必要もないかなと思ってしまいます。
視野が狭いと良いところも悪いところも気付けないなと思いながら、教育の難しさも痛感しています。

何に重点を置くのか今後の課題です、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?