見出し画像

日本一周41カオスを極めた鳥取。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

今日は何をしようか。

昨日教えてもらった汽水空港は、まだ時間がある。(13時開店)フラフラたみにおいてある周辺情報のショップカードを眺めていると

確実にやばいドラえもんがあしらわれた箱に入ったショップカードが(たみ内なので写真はありません)、、やばい、怪しすぎる、、

しかもバナナミルクが安くなる券だと!?(何度もいうが私は牛乳が大好き)

気づけば

倉吉は白壁土蔵群に、、!

まずは、同じくショップカードがあった米澤たい焼きで

たい焼き。白たい焼きってなんか特別感ありません?私だけ?

まあそれはそうとポケーと歩いていたら

いや絶対これやん

パンダさんがいるよ

なにせ、相手は

これを描く人である。絶対ヤバい匂いがする、、どきどき、、

「ご、ごめんくださーい、、」

「どうぞ〜」

優しげなお母さんが迎えてくれました。

あれ、、?

案外普通?

おずおずと怖がる私に対して店内は有線で昭和の音楽が流れるレトロな空間。

「昔からこういう、可愛いものが好きでね。旦那さんが昔営んでいたレトロな雑貨屋さんに通ってて、結婚して、それで鳥取に帰ってきて喫茶店を始めたの。」

店内にはとにかくレトロなレコードやら漫画やらがおいてある。

これ全部本物のレコードならしい。どうやって集めたんや、、

「自分で買ったり、こういうお店をしていると常連さんとかが自分が大切にしたいた宝物を譲ってくれたりしてね。それでできているのよ」

色んな人の思い出が詰まってるのかあ

ひとまずバナナミルクを頼みました

フードを頼もうと、メニューをチラ見すると、、

やっぱり絶対おかしいよ!!

ふと店主さんがいらっしゃったところで、ちょっと気になっていたあのことを聞くことに。

「あ、あの、、ここってあの、、ドラえもんですよね、、」

「いや」

モダえもんです

な、なるほど、、

「ドラえもんが本当に好きでね、書きまくってたら似ちゃったんですよ!」

いい笑顔です

そういえば、なんかこの大口さん見覚えあるような、、?気のせいか、、

「そうそう、ここには、何で?」

「あ、たみで紹介されたんですよ!」

「あー!たみさんとはお店ぐるみで仲良しでね。それならここがおすすめよ!」

徳子さんがめちゃめちゃ周りのお店を紹介してくれました!

白壁土蔵群は、旧倉庫が多くのお店になっている通り。レトロな空間で、いい感じのお店が立ち並びます。

ここは、一階がガラス細工のお店、二階が美容室。中は撮影禁止だったけど、とても可愛いナチュラルグッズがたくさん。

ちょうどお友達がお誕生日だったので、色々買っていると

大学の教授からメールが。

昨日ですね、ケータイの充電が移動中に切れたことにより先生に連絡を入れていたのですが、、

しじみの味噌汁アイス??

いやいやそんなネタみたいな、、ねえ?食べるわけが

売ってるし、、

しっかり購入。

ほんのりクリーム色のアイスクリームが、キャラメルやほうじ茶を思わせます。

ほんのり透けて見えるものは、しじみの果肉でしょうか。(果肉でいいんか?)なんとなくレーズンのようなアクセントを思わせます。

食べてみましょう

うん!

びっっっっっっみょう

(友人に顔wwwと言われました。悲しい。)

やばい。美味しくも不味くもない。

ブログ書いてる身分としてこう

ちょっと、まずかったらオイシイなとか思ってたんですよ。うん。まあ、ね、まずかったら色々かけるじゃないですか。

アイスは醤油を思わせるちょっと食べれる味。クリーミーです。

あとしじみ果肉。これは普通に合わない。でもめっさまずいわけでもなくこう、食べれてしまう。

非常に困りながらも完食しました。うう、、複雑、、

完食後は汽水空港という古本屋さんへ。

ここは本を通じて色んな世界へ飛んでいく、というコンセプトのもと、空港のようなギミックがたくさん。

可愛い。

ここのショップカードは航空チケット。こういう遊び心が好きです。

ここの森さんというオーナーさんは、ぜひお会いしたほうがいいよ!と教えてくれたのですが、今日はご不在だそうで。

明日また来ることに。

さて、、、

電車で約40分!のところにある浜村駅に私はいました。

足湯がありますが雨。何も入れません。ううう、、

歓迎する気あるのか?ってほど静かなこの駅になぜ来たのかというと、

ここ!喫茶ミラクル!

昨日たみにいた時、スタッフの中川さんに

「明日何しに行きましょう、、」

と聞いてみたところ

「喫茶ミラクル行ってみたら?なんか、パーリー建築っていう団体だった方がやっててね、、」

ん?

パーリー建築?????

時は遡ること栃木県。その時泊まった宿のオーナーさん、あやのさんに

なぜかこの写真を採用、、
パーリー建築っていう団体やってた人が昔知り合いで、、どこかでご縁があればぜひお会いしてみて!」

これはお会いしないとダメや!!

ということで早速喫茶店に行こうとメッセを飛ばすと

「18時以降ならいいよ(^ ^)」

とのこと。

で、行ってみる

ほう、、もしかしなくてもここ

喫茶店じゃないな!???

あ、あのあのここって、、喫茶店じゃ

「あ、家だね

IE!??????

「昔は喫茶店やってたんだけど、いまは普通にシェアハウスしてて、後今向かいの家を宿泊施設にしようかなって思って色々リノベしてるとこ!」

そうこうするうちにゲストハウスのご友人が訪れ

普通に飲み会が始まった、、!

ナチュラルに飲み会に殴り込んで来た女子大生になってしまった。ポテチ美味しかったです。

そろそろたみに帰らないとなあと思ってると

「あ、明日朝市やるけど来る?」

と。

近所の色々な人が出店する月一の朝市がちょうど明日開催だそうで、、!わーい行きますー!

ワクワクしながら帰還。

帰るとオーナーの三宅さん(ただいま五連休中)がわざわざここまで足を運んでくれました。

ほんの少しだったけど色々お話できました!

(ここもたみらしく内容は書かないどきます。ぜひ行ってみてください!)

余談

パーカーの癖がすごかったのに着こなせてて感動した。

余談2

たみの三宅さん「あーもだんいったの!あそこのオーナーのダンナさん、たみに住んでるよ!」

ど、

どうりでみたことあった!

てか、

なんで言ってくれなかったんだ!!

続く

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

この街がすき

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net